ここから本文です

チワワ♀11才が子宮蓄膿症です。症状は、水をたくさん飲む、うんこがポロポロ出る感...

mii********さん

2012/11/918:38:21

チワワ♀11才が子宮蓄膿症です。症状は、水をたくさん飲む、うんこがポロポロ出る感じになったです。
お腹は膨らんでは無いが、触ると張ってる気はします。
お医者さんに手術の値段を聞くため電話すると、早く手術しないと死ぬよ、緊急性の病気だからと言われました。

明日病院へ行く予定ですが、怖い、手術して失ってしまったら・・

質問は、手術して亡くなってしまったワンコ(特に小型犬)いますか?
また極度の人見知りで家族以外には心開きません。手術して環境に慣れず死ぬなんてことも心配。

こんな渋っている間にも時間は流れる。
どなたかアドバイスお願いします(_ _)

補足解答ありがとうございます(_ _)助かり、意を決して行って来ました。前の病院で、子宮蓄膿症疑いで手術を勧められましたので、セカンドオピニオン聞いて決めようと思い新しい病院へ行きました!するとまだ蓄膿症まではギリ行かないくらいで、薬+避妊手術でいけるかもと言われました。値段もまだ出せる範囲です!手術を勧めてきた病院は手術料金が平均の2倍でした・・もしかしたら、金儲け目的と感じてしまった(ノ_・。)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/11/922:14:15

本当に子宮蓄膿症なら、手術しないと命に関わります。

手術も状態が悪ければ、生きるか死ぬかという感じになることもあります。
手術は上手くいっても、術後に腎臓の機能が低下してしまい尿毒症で死んでしまう事もあります。

手術しなければ命にかかわるし、手術も100%安全ではない。
どちらを選択するかは、ワンちゃんの状態と飼い主さまの希望です。

質問した人からのコメント

2012/11/11 21:54:03

補足の続きm(__)m 今回、色んなこと考えて、色々手術のことを聞いて参考になりました!今まで深く考えなかったので、良かったです。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2012/11/1012:15:51

実家の犬(パピヨン♀)も今年15才になった夏に蓄膿で手術しました。

診て貰い…2日後に手術になりました。

2年前は舌に腫瘍が出来て手術……今年は蓄膿で手術。
痛い思いをさせてしまいましたが…先生も「エサを食べ様とする意志があるので、手術した方が良いのでは?」と後押しもあり
このまま手術をしなくても【死】なら、出来るだけの事をしてあげよう。と決断して手術しました。

老婆なので寝てばかりいるみたいですが、エサの要求をするまでに元気になりました。

飼い主さまが最終決断をなさる事ですが、出来るだけ後悔が少ない方を選択なさいます様に。

私の(パピヨン2㎏弱)で入院&手術費用は8万弱でした。

ko_********さん

2012/11/922:31:04

私のチワワ10歳も、先月同じ病気で手術しました

子宮が通常の4倍になっていました

手術には合併症がつきものだと、最悪の事態も覚悟して手術しましたが、今はすっかり元気になっています

犬は喋れないから調子が悪くても泣いたりできないし、気づくのが遅くて申し訳なかったです
我が家のチワワも初めての入院だったので毎日面会に行きました
ケージの隅っこに丸まって餌もあまり食べませんでしたが、空腹には勝てないみたいで少しずつ食べたので退院許可が出たような始末です

経験から回答させていただきましたが、チワワは何十年も生きる犬種ではないと聞いた事もあります

体力があるうちに手術してもらってください
そして元気にお家に帰って、いっぱい甘えられる事を祈ってます

アバター

ID非公開さん

2012/11/918:59:06

非常にお辛い状態とお見舞い申し上げます。

子宮蓄膿症のオペと言うことで確かに緊急性を要する症例である事は間違いないかと思います。

緊急性がありますから、オペまでの充分なインフォームドコンセントが行われずに開始されてしまう事が往々にしてあります。

ただ、お気持ちはとてもわかりますけれども、ここで手術の成功を考えずに取り越し苦労のすえ、誤った方向にお考えになるのは、犬がマイナスのエネルギーを感じてしまいますから、飼い主さんが自信を持って必ずこのコは私が助ける、と言う位の勢いでワンちゃんと接してあげるのがよろしいかとも思います。

既にステロイド内服や注射などの治療を行っているとも予測されますので、明日の手術の無事終了そして予後の経過良好を 心よりお祈り致します。

ワンちゃん、お大事にして頂き、飼い主さんはがんばって下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる