ここから本文です

会社で女性の同僚(事務兼営業)が、副業をしているのを見つけてしまいました。副...

mas********さん

2012/11/919:22:48

会社で女性の同僚(事務兼営業)が、副業をしているのを見つけてしまいました。副業で会社を休み、業務が滞り、他の職員に大変な迷惑がかかっています。どのような対処をするべきでしょうか?

会社で女性の同僚(事務兼営業)が、副業をしているのを見つけてしまいました。
なぜ見つけたかっというと、彼女の使用しているパソコンは、社員の全員が使えるパソコンで、私が使用しているときに見つけてしまいました。
彼女は、体の調子が悪い、親の具合がが悪いと言って、遅刻、早退、休みます。確かに本当の事もあるのですが。
彼女でしか出来ない業務が多いため、休まれたりすると、その業務が滞り、他の職員、また顧客にまで大変な迷惑が
かかっています。
つい先日も、具合が悪いから、半日休みますと連絡が入り、その後出社しパソコンで通常業務をやっているのかな?と思いきや、全然関係のない業務を行なっていました。
かなり頭にきたので、注意しようと思いながらも、情けなく出来ませんでした。
その後、メールで、「解る嘘はつくな、嘘ならわからないように、迷惑がかからないようにしろ」と送ったら、彼女から「嘘は付いていないと」と返信されてきました。
私にだけ嘘がバレているのに。
ただ、注意すると、彼女は会社をやめてしまいそうです。それは大変困ります。
こう言った場合は、どのような対処が良いのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

編集あり2012/11/920:09:34

実害が出ている訳ですね?…

その理由を発見してしまった……

会社の約款(やっかん)で副業禁止に成っていますか?

知らなかった事にしないと【発覚】した時に【知っていながら内緒にしていた者】に成る可能性が有ります。

職員の管理は職場長に任せ、一先ず報告をする方法も有ります。

その為には【副業】が【誤解では無く事実】かどうか確認出来無ければ成りません。

更には、彼女が担当している業務成果が【貴女が希望する量】では無く、【ノルマを達成している】かどうかが評価の対象に成ります。

いずれにせよ、その人しか解らない担当部署が存在し、事を荒立てると職場に混乱を招く恐れが有る訳ですね。

私個人的な考え方は、ランチを一緒に誘い【副業発見】の事実を告げます。

事情はそれぞれの生活上有るので余り問いません。

本業の仕事に影響を及ぼさない事と、出来れば皆が気付かない内に副業から手を引いて【生活上の理由】を別の形で解決して欲しい事を希望します。

知ってしまった者の立場として改善してくれなかったら【社に報告】しなくてはいけなくなる事を加えて任せて見ます。

当然、社員の身として彼女の事情を報告するのが責任では有りますが、同僚の生活を考えてあげる【一呼吸】ぐらいは情けを掛けても天罰は下らないと思います。

【泣ける話】【何とかしてあげたい事情】

なのかも知れませんしね。

その段階からの進捗次第で次を考えたいと思います。

うまい事バランスの取れた解決が出来て、丸く収まるといいですね。

最初に貴女に見付かった事は幸運だったと思います。

貴女の気持ちは伝わると思います。

きっとね。
(^_-)-☆

質問した人からのコメント

2012/11/14 09:54:00

ありがとうございます。参考にさせていただきます。もう少し状況を確認し、彼女に話ししてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jgm********さん

2012/11/919:27:31

あなたは管理者ではないので何もする必要はないし出来ません。
人の事はほっといて自分の仕事してください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる