ここから本文です

今 トヨタのアクアに乗っているのですが、エンジンブレーキを使うと燃費は良くなる...

fpw********さん

2012/11/921:40:22

今 トヨタのアクアに乗っているのですが、エンジンブレーキを使うと燃費は良くなるのですか 悪くなるのですか?
また 60㎞ 70㎞ からから いきなり シフトレバーを B に入れても 良いものですか 教えて?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
856
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2012/11/922:13:29

アクアも含め トヨタのハイブリッド全般に言えるが

坂道を下り始める時に一瞬ブレーキランプを軽く踏む
ランプをつける程度 まあハイブリッド車はブレーキ踏み始めれば充電する事が知られているので
最近だと良く下り坂をブレーキランプつけたまま走る車を多く見ますね。

これで燃料カット(エンジンブレーキ)と回生ブレーキ(発電機を回して電気をおこして、バッテリーに蓄電)
が働くので、燃費向上につながります。

普通の車 特にATだとブレーキランプ踏むだけで燃料カットが働くので、それを使えば燃費向上につながります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ini********さん

2012/11/922:00:41

まったくなりません。

なるべくアクセルを踏まないで前に進む工夫をする(できるだけ止まらずに減速しないで惰性で走る)と燃費が伸びます。