ここから本文です

「加速の神」あるいは早い神っていますか?

dai********さん

2012/11/923:51:59

「加速の神」あるいは早い神っていますか?

足が早い神っていますか?神じゃなくても
英雄/精霊でもいいです。

閲覧数:
6,703
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2012/11/1002:13:43

韋駄天とは 足の早い神様です

《(梵)Skandaの音写
塞建陀・建陀の 「建」を「韋」に誤ったものが》
増長天の八大将軍の一
仏法の守護神もとバラモ ン教の神で
シバまたはアグニ神の子
俗 説に
仏舎利(ぶっしゃり)を盗んだ捷疾 鬼(しょうしつき)を追いかけて取り返したと いうので
足の速い神とされ
足の速い人 のたとえにされます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asr********さん

2012/11/1014:49:48

ギリシャ神話のヘルメス。

泥棒と旅人の守護神。神々の伝令役だったので、空を飛べる黄金の翼が付いた魔法のサンダルを履いて、どこへでも(冥界へも)、軽々と走ったそうです

nau********さん

2012/11/1008:13:38

五色大天空大神があります。

no_********さん

2012/11/1000:18:24

マーキュリー。
羽根のついた杖を持ち、羽根のついた靴を履いているから、
速いのなんの。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9d/Mercurius.jpg

iko********さん

2012/11/1000:11:26

ギリシャ神話の「アキレス」もそうですね
アキレスシューズでおなじみです。