ここから本文です

PhotoshopCS6でのイラスト作成に快適なPC環境を教えて下さい。

ske********さん

2012/11/1002:32:28

PhotoshopCS6でのイラスト作成に快適なPC環境を教えて下さい。

今まで殆どSAIのみでイラストを作成してきたのですが、商業イラストのような精密で塗りムラのない綺麗でツルッと塗りに憧れ(SAIは手塗り感がどうしても出やすいので)、そろそろPhotoshop主力でのイラスト作成を覚えたいと思いCS6の体験版を落とし試用してみたのですがとんでもなく使用感が重くのっそりで思うように塗れず早くも挫折しかかっています。

B5・350dpi原寸で塗っていたのですがSAIならある程度サッサッと塗れるのにPhotoshopだとカーソルの動きが極端にのろのろで後から
遅れてついてくるといった感じです。他ツールやフィルタ何するにもモタついて遅いです。なによりブラシの入り抜きが全然効かずネットで色々検索して設定をなおしてみたり試しましたが(環境設定、ブラシ設定、ペンタブのドライバ調整etc)同じようにやっても全然直らず…あと考えられるのはやはりPCスペックが足りないから快適に動かないのでは?と思い客観的にどこを増強すればいいのか、はたまた買い換えた方がいいのかアドバイスを頂きたいです。

以下が今のPCのスペックです。少し前のドスパラのPrime Raytreck debutです。

CPU:Core2Quad Q9550 12MB
メモリ:4GB
ハードディスク:内蔵1TB(+外付けHDD2TB)
グラフィックボード:NVIDIA Quadro FX580 512MB

環境設定でCドライブと外付けHDDどっちも仮想記憶ディスクに当ててやっても
最大で1515MBくらいです。B5など大きいデータを原寸で塗るにはもっとないと
やはりサクサクとは動かないでしょうか…
アドバイスお待ちしております。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bra********さん

2012/11/1113:15:25

動作が重いのは性能の限界です。

快適に扱うには、「第二/第三世代Core iクアッド+メモリ8GB」です。
最低限「OS(64bit)/マザー/CPU/メモリ」の大改造(最低4万コース)になるので
交換よりも買い換えた方が楽です。

これですらCPUもメモリも倍以上
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&...

質問した人からのコメント

2012/11/15 18:28:02

降参 ありがとうございました。やはりちょっと古くなってスペックが限界のようですね、買い替え検討します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる