ここから本文です

中3の女です。 今度、学校の行事で「合唱コンクール」というものをやるのです...

skm********さん

2006/10/1823:30:23

中3の女です。

今度、学校の行事で「合唱コンクール」というものをやるのですが、私のクラスは“大地讃頌”と“エトピリカ”という歌を歌います。

ちなみにどちらとも私はソプラノのパートリーダーを担当しています。
そこでソプラノパートについてアドバイスを頂きたいのですが・・・

私たちのパートは、曲調がゆっくりな大地讃頌ではわりと綺麗な声が出ます。
ただ、エトピリカでは全体的に高い音と速いテンポでとても激しいため、急に声がでなくなってしまいます。
エトピリカは高い音が多いくせにアクセントも多く、かなり困っております。

私たちの声を聴いたことがないのにそんな事いわれても・・・と思うと思いますが、エトピリカのような特徴の歌を歌うときのコツを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

編集あり2006/10/2118:53:55

更科源蔵作詞・広瀬量平作曲の「海鳥の歌」の第二曲ですね。
あの人の曲は確かに、音が高いし、あの曲はテンポが速いですね。
きっと「ノドがしまって」しまうのでしょうね。
高い音を出すためには、おなかのそこにぐっと力を入れて、しっかり高音を支えること。
「あてる」ことや上へ「抜く」ことをおぼえることでしょうか…。
音が高いうえにテンポが速いので焦ると思いますが、そのぶん、落ち着いて丁寧に歌いましょう。
私もたいしたことは言えません。高校の合唱部で散々苦労した口です。

質問した人からのコメント

2006/10/25 22:41:46

成功 そうです!!その曲です!
残り1週間ですが、皆さんから頂いた貴重なアドバイスを参考に頑張りたいと思います。
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qan********さん

2006/10/2121:00:35

幸い、高い部分は他のパートも音こそ違え同じ歌詞を歌っている曲ではなかったかと思います。その場合、歌詞がつらければAに近い音になってしまっても構わないので、発声しやすい母音で、音だけでも出すようにしてください。下のパートが子音を意識して歌っていれば何とか、歌詞を歌っているように聞こえないこともないです。
お試しになるのであれば、必ず録音して母音が目立ちすぎていないかの確認はしてください。

確か「エトピリカ」の部分が「ピ」でGくらいだったでしょうか、母音がイ音で高いと大変ですね。

pom********さん

2006/10/2113:26:10

「エトピリカ」
ですが、「水平の落日に」のあたりが喉に負担をかけそうですね。
私でしたら、
強調するところと抜くところのメリハリをつけるために
一度
「すっへー、らっじー」
とやってから
「すいへいのらくじつに」
とするかな。

他の部分でも、音が高くアクセントもあるようなところは、全部の音を強く歌おうとしないで、メリハリつけたらよいのではないかと思います。

jin********さん

2006/10/1901:32:02

エトピリカって葉加瀬太郎のヤツ?どんな歌なんやろ??
高音の連続で声がもたないんなら、まず息継ぎの場所を上手いトコで決めましょう。
肺活量には個人差ってのが勿論ありますが、各々がその場その場で決めるよりはカッチリ決めてた方が歌いやすいです。
あと、同パート(今回はソプラノ)の中でも2つぐらいにわけ、アクセントの部分は交代でドッチかが担当したら声が小さくなるのは多少おさえられるでしょう。(担当じゃない方も歌いますが、それぞれ自分の担当の方をちゃんと歌うようにします。勿論なるべくバレないように)

大地讃訟なつかしい。俺も合唱コンクールや卒業式でピアノ伴奏しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる