ここから本文です

無差別殺人にも弁護士はつくんですか? あと関係ないんですけど弁護士の方が検...

tim********さん

2012/11/1017:43:15

無差別殺人にも弁護士はつくんですか?

あと関係ないんですけど弁護士の方が検察官よりメディア主演が多いのはなぜですか?

閲覧数:
130
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/11/1017:51:55

無差別殺人の犯人でも費用の関係雇えなかったり、私選弁護人をみんなが嫌がれば、犯罪者の権利の為に、国は国選弁護人を雇いますよ。

弁護士は民間で検察官は公務員ですからね。公務員が仕事そっちのけでメディアに出演していたら不味いでしょうし、あまり顔を晒してもいい仕事ではないかと思いますよ。逆に弁護士は宣伝になりますからね(;´Д`)

質問した人からのコメント

2012/11/12 18:59:27

降参 御三方詳しくありがとうございました。理解出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

so1********さん

2012/11/1020:25:26

当然に憲法の「裁判を受ける権利」を担保するために、弁護人は付きます。ただ、弁護士報酬を払えない者については、国の負担で、「国選弁護人」を付けます。
無差別殺人と言えども、100%犯人とは言い切れませんし、刑事被告人には「推定無罪」と言う前提が有りますから、公正な裁判を受けさせる権利を保証すべきだからです。秋葉原事件などの現行犯逮捕であっても、裁判を受けさせなければ、死刑に出来ませんから、当然の事と思います。

なお、(被告側)の弁護士は、被告人の権利を守る事を使命としますから、被告人に有利に働くようにメディアへの露出多いです。しかし、検察官は、公務員であり、捜査資料や事件内容をメディアに晒す事は有りません。裁判の公正さを守るためにも必要ですし、メディアに露出する必要もないですから。
ただ、重大事件などでは、「捜査関係者や検察幹部によりますと」と言う新聞やテレビでの報道は有ります。警察や検察には報道記者クラブがあり、差し支えの無い情報が提供されているに過ぎません。

zzr********さん

2012/11/1017:51:36

国選弁護制度と言って法で決められています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%B8%E5%BC%81%E8%AD%B7%E...

主演?出演?検察官は公務員ですからTVには出ません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる