ここから本文です

Excel2010で空白ページを印刷しない方法はありませんか?

r7d********さん

2012/11/1018:23:51

Excel2010で空白ページを印刷しない方法はありませんか?

エクセルファイルで複数のシートがある資料を作成し
全てのシートを一括印刷するのですが
各シートに余分な空白があることに気づきました。

印刷範囲を指定しているのですが
データが存在するページより広い範囲に指定してしまっていて
印刷すると必要な資料と一緒に白紙が複数挿入されてしまいます。

シートによってページ数はバラバラで
手作業でページ設定するのは現実的ではなく
Excelの機能で白紙ページを除外して印刷する方法はないか??
と思い質問させていただきました。

補足マクロを組めば空白ページを除外して印刷できるのでしょうか?

・印刷時のみ空白を除外
・印刷範囲(改ページ)自体を修正

どちらであっても問題ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

編集あり2012/11/1021:38:05

>Excelの機能で白紙ページを除外して印刷する方法はないか??
各シートを「改ページプレビュー」で表示し、必要な範囲が印刷されるように修正してください。
これ以外にマクロを使わずに行う方法はありません。

>マクロを組めば空白ページを除外して印刷できるのでしょうか?
可能ですけど。
1ページが何行までの範囲で設定しているのかなどを考慮して計算する必要があります。
A列にデータ入力済みの行か否かを判別する数字を表示させ、その列の最大値を求める。
求めた数値を、1ページ当たりの行数で何ページあるのか計算します。
見出しなどがあるのなら、行を等差数列でページ数を求め、1ページからそのページまでを印刷するようにすれば、行数が増えた場合も自動的に必要なページ印刷が可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる