ここから本文です

秋のお祭りのお金の寄付はいくらく゛らいが相場なのでしょうか。 領収書などは...

nan********さん

2012/11/1018:41:33

秋のお祭りのお金の寄付はいくらく゛らいが相場なのでしょうか。

領収書などはちゃんともらっておいた方がやはりいいのでしょうか。

逆に寄付なので払わなくても済むものなのでしょうか。

閲覧数:
11,971
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2012/11/1019:25:07

ちょっとカテ違いな気もしますが、回答をば。

秋祭りの寄付金は、地域で暗黙の了解で決まっていると思います。
隣近所に聞いたら教えてくれると思います。
ちなみに私の実家の地域では1000~3000円、旦那の実家では5000円と聞いてビックリしたことがあります。

領収書は出ないと思いますよ。

寄付だから払う義務はないですが、地域のイベントごとには参加しておいた方が後々いいですよ。
こういう場でケチると、後々響きますから。

質問した人からのコメント

2012/11/11 10:00:31

抱きしめる 3人の方のご意見とてもありがたかったです。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2012/11/1023:26:25

うちのあたりでは「1軒2千円、役員のみ3千円」と決まっています。役員が集金に回ります。それと、子ども会に飾り花の配布の際に5百円手渡し。いずれも、領収書は出ません。ただし、3月の年度末総会の際に会計報告書に総額と使途が記載され、それが全戸に配布されます。
越してきたばかりで金額が分からないというような場合は、分かる方に素直に聞いたほうが良いです。冠婚葬祭の義理はケチらないほうがいいですよ。影で悪口を言われないためにも。実際、うちの近所でも親が自治会に入らない・寄付も出さなかったため、子供が子ども会の行事に呼ばれず、子供同士で溝ができてしまったケースもありますから。

jya********さん

2012/11/1019:31:12

私たちの地域は一般家庭の場合は、大体1000円と相場が決まっており、自営業の方などは様々な金額です。
こちらは領収書はきちんと出ます。自営業ではないので使い道はないですが、きちんともらっておきます。
…500円とかの地域もありますから、御近所さんに相場を聞く事はできませんか?やはり地域のお祭り事ですので、寄付は少なくてもしておいた方が良いと思います。