ここから本文です

バウンサーかハイローチェアについて… 只今、妊娠8ヶ月の出産初心者です。 ...

n_a********さん

2012/11/1022:54:34

バウンサーかハイローチェアについて…

只今、妊娠8ヶ月の出産初心者です。

住まいは団地で間取り3DKです。

1部屋は寝室にしてあるので、ベビー布団を用意し普段、お客様が来られ

る時や普段よくいる場所の目のつくダイニングにハイローチェアかバウンサーを置こうか迷ってます。

日中、赤ちゃんは寝てると聞くので、どちらもベビーベッド感覚使いで購入しようかと思ってます。

ベビーソファ?にもなるマットを購入した方が良いのかも知れませんが寝室でない部屋に地べたと言うのが不安です。

どちらもベビーベッド感覚で新生児から使用するのは間違いでしょうか??
(バウンサーは見ると首が座ってからの物っぽく見えるので、ちょっと不安です)

赤ちゃんの合う合わないもあると聞きました。

普段いる場所では、やはりベッドベッドがいるのでしょうか??

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです(._.)
宜しくお願い致しますm(__)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k10********さん

2012/11/1023:27:50

2ヶ月の子のママです。
うちは、夜ベビーベッド、日中はマットや授乳クッションをおいてそこに寝かせてます。上の子が2歳で地べたは危険だと思い、バウンサーも用意しましたが、あまり好きではないようで寝てくれませんでした。その子の好き嫌いにもよりますね。
確かに首や腰が座るまではバウンサーにずっと寝かせるのは抵抗はありますよね。

質問した人からのコメント

2012/11/16 01:48:35

感謝 たくさんの優しい先輩ママさんアドバイスありがとうございました☆冬産まれなので出掛ける事が少ない事を予測し先に購入して慣れさせる気持ちでハイローチェアにしたいと思います☆たくさんアドバイス頂いてとても参考になりました☆1番に書いて頂いたk1010mpocoさんにベストアンサーさせて貰います☆ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ka_********さん

2012/11/1101:53:17

3児の母です。
バウンサーはオススメしません。
バウンサーは寝返りまでしか寝かせませんでした。
長男は寝返りが3ヶ月の時だったので、本当に無駄になりました…
ハイローチェアは高さがあるので、もし次のお子さんが産まれても赤ちゃんは上の子にイタズラされたりすることなく安全に過ごせます。
またハイローチェアは離乳食をあげる時に椅子にもなるのでとても便利でした。

ただ、ハイローチェアもバウンサーも寝返り出来るようになるころにはベビーベッド代わりには適しません。
赤ちゃんの動きを妨げることにもなるので…
ベビーベッドはつかまり立ちまでは寝かせておいても寝返りや少しハイハイできるスペースもあるのでその点は便利ですよね。
2人目のおこさんのことを考えるとなおさら、あっていいと思います。
ちなみに我が家では末っ子の時、リビングにはKATOJI ニューヨークベビー プレイヤードを置いて新生児~1歳ちょうどまで使っていました。(ハイローチェアは2人目が1歳の時に売ってしまったので…予定外の3人目用にリサイクルショップでプレイヤードを購入)
新生時期から上の子(当時4歳)の幼稚園のお友達や、当時2歳のイタズラざかりの真ん中の子からがっちり末っ子を守ってくれました。

ちなみにうちの子供達はハイローチェア大好きっ子(ユラユラするとそれだけで寝てしまう子)1人と、ハイローチェア普通が1人、バウンサー嫌いは3人全員でした。
プレイヤードはママ友にも「オシャレだね~」とウケが良く、「うちに5000円(私がリサイクルショップで購入した額)で譲って!」と懇願されるほどでした。

nau********さん

2012/11/1023:34:07

私もリビングの床に直接寝かすのに抵抗があり、バウンサーかハイローチェアの購入を検討していました。
結果、我が家はダイニングテーブルなので高さ調節のきくハイローチェアを購入しました。
ローテーブルで床に座って食べるようなタイプでしたら、バウンサーでもいいと思いますが、ダイニングテーブルでしたら高さが同じになるハイローチェアの方が、離乳食が始まってからも便利だと私は思います。
で、ベッド変わりに…との事ですが、バウンサーやハイローチェアに長時間寝かすのは、まだ骨が柔らかい赤ちゃんにはあまり良くないかと思います。
我が家も数週間は、リビングではハイローチェアで過ごしましたが、今はベビーベッドもリビングに置いてます。とは言っても、結局はうちの子は置くとすぐ起きてしまうのでほとんど抱っこで寝ていますが…(--;)

ベッド、場所はとりますが、オムツ替えによく使いますし、これから動き回るようになった時に、ベッドの柵をして子供を入れておけば、家事をしている時便利かな?と思います。ベッドも同じく、ローテーブルや、リビング横に和室がある間取りだとそれほど必要ないと思いますが…

我が家はベッドとハイローチェア、両方あって良かったなと思ってます。

han********さん

2012/11/1023:31:24

うちも間取り同じくらいでハイローチェア持ってますが邪魔です。かなり場所とるのでお勧めしません。
また赤ちゃんと相性が悪かったら使う機会がないので生まれてから検討なさる方がいいですよ。
バウンサーの方がコンパクトでよく一人遊びをしてくれて、足腰が鍛えれる傾向があるみたいです。
同じ月齢の子がバウンサーで足腰の筋肉が鍛えられたのか歩き始めが早かったので私的にはバウンサーをおすすめします。

ベビーベットの代わりになるかならないかは赤ちゃんとの相性なのでわかりませんね。
ハイローチェアもバウンサーも長期間使うものではないので、誰から借りられるなら借りてから見極めたほうがいいです。

間取り的にあまり大型なものは置かない方がいいのでベビー布団で事足ります。
地べたで不安とはなんでしょうか?毎日、掃除機、拭き掃除をしていたらベビー布団を移動させて寝かせておくほうが高い位置に寝かせるより落下の心配もなく安全です。

初めてのお子さんでいろいろ購入してしまいがちですが、邪魔か邪魔じゃないか?
本当に必要かどうか見極めて購入してくださいね。結構無駄買いがあって置き場所に難儀ますますので。

元気な赤ちゃんが生まれますように(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる