ここから本文です

モルモットを飼っています。室内に放し飼いをしています。部屋は6畳間ですが、パソ...

s12********さん

2006/10/1916:19:50

モルモットを飼っています。室内に放し飼いをしています。部屋は6畳間ですが、パソコンとか置いているのでスペースは3畳間くらいです。とりあえず部屋の隅に木箱でモルモットが入ってもゆとりがある巣箱を置き、おしっこをしそうな箇所には犬用のトイレシーツ(表面が青くて吸収してくれるシート)を敷いています。ただ、ここ最近急にトイレシーツの青色の部分だけを食べるようになりました。今のところ体調に異常は見られませんがこのまま続いてしまうとどうなると考えられますか?また、この行動は何が原因と考えられますか?やめさせる方法もあれば是非教えてください。ただ、部屋のスペースを考えるとゲージだけは無理だと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2006/10/2011:43:51

ペットシートのみならず、新聞紙等なんでもかじりますよ。
犬猫のようにしつけをすることは難しいと思いますのでやめさせるのは出来ないと思います。
うちはウサギ用のペットシートをケージの底に敷き、すのこを置きその上に敷き藁を敷いていました。
ペットシートの上にすのこを置いてみてはいかがですか。
放し飼いにするのは飼い主さんが家にいるときのみにしたほうが・・・
パソコンのケーブル等かじられて使い物にならなくなったり、モルが感電してしまったらかわいそうです。
部屋の隅ので糞尿などされて汚れたり、カビの発生・虫がわいてしまったり、それが原因で飼い主さんにアレルギーなどの症状が起こる可能性もあります。
ストレスを溜めやすい動物なのでかわいがってあげてくださいね。

質問した人からのコメント

2006/10/21 14:49:56

この回答を参考に今の環境を再度考え直してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる