ここから本文です

深夜のバイトをしようと思っています。 当方、看護学生ですが家庭環境や金銭的に...

poc********さん

2012/11/1114:26:37

深夜のバイトをしようと思っています。
当方、看護学生ですが家庭環境や金銭的に余裕がないため、時給がそこそこのコンビニで深夜のバイトを検討していますが
近くにはLAWSON、セブンイレブン

、LAWSONプラスがあります。
深夜だとどのコンビニがおすすめですか?
楽などは考えていないので、仕事内容も知っている方教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_k********さん

2012/11/1518:54:15

経験者です。(今も副業セブン従事中。他コンビニでも経験あり。)

コンビニはあまり業務内容に差はありません。

どのコンビニがお勧めというのは特にありませんが、客数が最も多いが、システムや仕組みが最新で働きやすい環境が整っているのが、セブンイレブンです。
(深夜帯はお客が少ないので関係ありませんが。)

あくまで個人的意見ですが、例を挙げると
・レジの機械が一番使いやすいと思われます。キーがすっきりまとまっています。

・レジ袋の収納方式が、穴を通しておいて使うとき引っ張れば外れる(メモパッドのような)になっているのでこれが楽です。
(他コンビにではこの方式でないところがあり、相当面倒です。Lowsonは近くにないので働いたことはなくわかりません。)

といったところです。些細な違いですが積もると大きくなります。

業務内容は

*レジ *接客 *FFや中華まん、おでんの調理陳列
*タバコやお湯、HOTドリンク等補充
*検品(集荷の数) *品だし *フェイスアップ(商品の陳列を整える)
*鮮度管理(賞味期限)
*清掃(深夜時間帯はFFの器具等も)
*雑誌の納品(深夜帯のみ)
*レジの点検

です。

深夜時間帯の場合は
22:00~ レジ点検、検品、品だし
01:00~ 鮮度管理
04:00~ 雑誌納品、店外掃除
05:50~ レジ点検

が特定の時間に行うことになるものだと思われます。

コンビニで働く上での注意点ですが、
・シフトは早朝(6~9)、昼(9~17)、夕方(17~22)、深夜(22~翌6)でのどれかで選ぶだけとなり、22~2などの時間指定はできません。()は参考時間。
(その代わり、週1などでも働かせてくれる良さがあります。)

・働いている人の数の関係上、休みは絶対に1週間以上前から進言しないと取れません。

・基本オーナー制ですので、昇給などの基準が店舗で異なります。気になるなら確認すると良いでしょう。

・時間帯で働く+少人数(深夜は基本2人だから)で働く以上いつも同じ人とシフトを組む可能性がかなり大きいです。店の雰囲気、自分の働きたい時間帯のスタッフは働く前に数度確認しに行きたいものです。

といったところです。

あとはコンビニは働く時間帯が他に比べて都合が良い、繁盛店で自給も高い、ならバイト先としてよいのですが、レストランなどの食べ物を扱う系列のほうが自給も待遇もかなり良いです。(交通費支給。昇給しやすい等。)

土日自給UPなどの店では、コンビニの深夜時間帯より自給が良いです。(週2、3h~でも○の店舗もあります。)

もありますので、検討してください。

質問した人からのコメント

2012/11/17 19:21:55

詳しいご回答ありがとうございました!とても参考になりました。じっくり検討してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる