ここから本文です

当座預金の増加は、借方貸方どちらに記入するのでしょうか?? 資産だから借方...

aut********さん

2012/11/1116:53:57

当座預金の増加は、借方貸方どちらに記入するのでしょうか??

資産だから借方??

閲覧数:
1,186
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2012/11/1117:56:29

資産は普通借方に位置します。
増加の場合は借方、減少は貸方です。
資産は借方が増加減少は借方
負債・資本はその逆、
費用は借方。収益は貸方で覚えると良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

編集あり2012/11/1218:16:32

資産の増加は借方に記帳し、減少は貸方に記帳します。
ですから仕訳の形としては

借方)当座預金 100 貸方)○○ 100

になります。
仕訳の基本から徹底的に見直したほうがいいかもしれません。

以下参考

負債の増加は貸方に記帳し、減少は借方に記帳します。
純資産(資本)の増加は貸方に記帳し、減少は借方に記帳します。
収益の発生は貸方に記帳し、消滅は借方に記帳します。
費用の発生は借方に記帳し、消滅は貸方に記帳します。


ではこんな仕訳は

(1)借方)貸付金 10,000 貸方)現金 10,000
(2)借方)現金 10,000 貸方)借入金 10,000
(3)借方)現金 10,000 貸方)売上 10,000
(4)借方)仕入 10,000 貸方)現金 10,000

(1)は借方の貸付金が資産の増加、貸方の現金が資産の減少
(2)は借方の現金が資産の増加、貸方の借入金が負債の増加
(3)は借方の現金が資産の増加、貸方の売上が収益の発生
(4)は借方の仕入が費用の発生、貸方の現金が資産の減少

を意味することになります。