ここから本文です

適正な空気圧について

sig********さん

2012/11/1209:50:16

適正な空気圧について

タイヤ・ホイールを交換する予定なのですが、適切な空気圧について教えてください。
純正ではホイールが17インチ7J、タイヤは205/50でロードインデックスが87です。
これを17インチ7J&8J、タイヤは215/50でロードインデックスが95のタイヤに変更する予定です。
フロント2本が7Jで、リア2本が8Jです。タイヤは4本とも215/50です。

純正タイヤはロードインデックス87&指定空気圧が230kPaなので530kgの負荷能力があります。
変更後のタイヤではロードインデックスが95なので、空気圧を160kPaにすれば545kgの負荷能力が得られてしまいます。
・フロントはタイヤ幅が適正です。とはいえ160kPaは低すぎる気がしますが問題ないのでしょうか?
・リアは8Jに対して215のタイヤですので僅かに引っ張り気味になります。どの程度の空気圧が適正でしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

補足失礼しました。

交換後のタイヤはロードインデックスが95ですがXLでした。
210kPaで純正と同等の負荷能力が得られます。
160kPaは210kPaに置き換えてください。

純正タイヤはJATMA規格です。

閲覧数:
433
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2012/11/1210:51:47

>160kPaは210kPaに置き換えてください。

はい。

>・フロントはタイヤ幅が適正です。とはいえ210kPaは低すぎる気がしますが問題ないのでしょうか?

必要な負荷能力が得られるのであれば、もちろん問題ないでしょう。

>・リアは8Jに対して215のタイヤですので僅かに引っ張り気味になります。どの程度の空気圧が適正でしょうか?

タイヤのカタログに適合範囲が記載されているはずです。そこに入っていれば、通常通りで問題ありません。範囲外なら使えない事になります(どの程度という基準はない。個人の判断で高くするしかない)。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g55********さん

2012/11/1218:54:16

>純正ではホイールが17インチ7J、タイヤは205/50でロードインデックスが87です。

そのサイズだとロードインデックスは89ではありませんか? 87で間違いないんでしょうか。

>フロントはタイヤ幅が適正です。とはいえ210kPaは低すぎる気がしますが問題ないのでしょうか?

問題あります。ロードインデックスがどちら(87もしくは89)だったとしても280kPaです。

>リアは8Jに対して215のタイヤですので僅かに引っ張り気味になります。どの程度の空気圧が適正でしょうか?

フロントもリアも同じサイズで同じ指定空気圧ですから同じです。「引っ張り気味のタイヤ」のための適正空気圧なんてありません。7.5インチにしてください。

そもそもフロントとリアのリム幅を変える理由は何ですか?

map********さん

2012/11/1212:51:28

ロードインデックスの基本は足りない時は1に対して0.1アップ
足りているか余裕が在る場合は純正指定通りです、空気圧を下げる事はしません