ここから本文です

人が嫌いです。 人間関係が苦手で、人付き合いが上手くありません。 人付き合い...

kan********さん

2012/11/1210:18:47

人が嫌いです。
人間関係が苦手で、人付き合いが上手くありません。
人付き合いの必要性は最近ようやく分かってきました。しかし、人と話していても楽しいと思えず、疲れるだけです。
それな

ら一人で自分の事に時間を使う方がよっぽど有意義だと感じてしまいます。
しかし、人生を円滑に送るには人付き合いや友達は必要で、なんとかしなければと思ってはいるものの、一人で居ることが楽なのでそちらを選んでいる自分がいます。

人に構われるよりほっといてほしいし、それを望んでむしろ居心地が良いと感じています。

友達が欲しいとか人付き合いをもっとやってみたい!と、どうやったら思えるのでしょうか。
暗くなってすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2012/11/1213:09:00

私も同じ考え方で、人と付き合いしても疲れるだけで楽しいとゆう感覚になれません。いざ交流を頑張ったとしても、裏切られたり離れていかれたりは当たり前で本音で話せる相手などはいません。

人付き合いを楽しく思えない側は無理して、する必要はないと思います。

一人でも寂しくない・ほっといてほしい と思いますよね。そう思う内はそれでいいんじゃないでしょうか?

職場 学業等の場所では必要最低限の対応だけしていれば友達もいらないと私は思います。
それか多くと付き合いをしない一匹狼のような、自分に近い人一人だけとやりとりをする とゆう事はおすすめです。

同じ気持ちや考え方の人といつも語る事で、自分はこれでいいんだ と思えると思います☆

私は 以前は頑張って友人と遊びにでかけたり してましたが、結局結果的に疲れるのは変わりないので、今は一人で自分だけの時間を好きなように充実して過ごして二年たちますが、その方が人に縛られず自分の時間を大切にできると思いますよ♪

質問した人からのコメント

2012/11/12 18:17:56

感謝 ありがとうございます。やはり、自分から友達が欲しいと思えないとだめですね。とても参考なりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2012/11/1210:28:52

一人で居ることをあなたが選んでいるのではなく
人が嫌いでほっといて欲しいというオーラを周りが感じ取っているから
ではないですか

そんなに自分の都合のいいようには人は動いてくれませんよ
あなたが友達が欲しいなと思った瞬間に
出来るわけじゃないですよ

疲れるなら付き合わなければいいだけでは?
しんどくて疲れて気使って。
でも面白いのが人間関係やと思います

今 必要がないなら友達が欲しいと思えなくても支障ないんじゃないですか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる