ここから本文です

インプラントのかぶせ物について教えてください。

osakanmonkeyさん

2012/11/1213:23:59

インプラントのかぶせ物について教えてください。

会社員性別男です。左下の奥歯のインプラント1本を考えています。
インプラントのかぶせ物を「セラミクス」か「ハイブリッドセラミクス(セラミックとレジンの中間的な物)」か、どちらにするか悩んでいます。
費用の違いや見た目については説明を聞き理解しています。費用や見た目以外の部分で実際の使い勝手などの違いをご存じの方がいれば教えてください。

下の奥歯はインプラント手術としては簡単な部位らしく選択肢の自由度は多そうです。
レントゲン調べたところ、あごの骨量は十分にあり全く問題ないようです。また歯周病などもなく歯ぐきは健康な状態です。

専門家の方、あるいは経験者の方からの回答をお待ちしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuuhimehoさん

2012/11/1221:36:44

費用と見た目以外の違いは、衛生面と強度です。セラミックは汚れが付きにくいのでハイブリッドよりも衛生的で歯茎やインプラントに優しい材質だと言えます。強度に関してはセラミックの方が硬いですが、必ずしも硬いからいいとも限りません。インプラントの場合は天然歯と違って骨と結合していて全く動きません。従ってもろに咬み合わせの力がかかりますので、硬すぎるセラミックの方が割れたり、相手の歯をすり減らしたり、インプラント自体が壊れたりすることもあります。一長一短がありますので先生とよく相談した方がいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

coolnotkoolさん

2012/11/1215:56:15

>費用や見た目以外の部分で実際の使い勝手などの違いをご存じの方がいれば教えてください。

費用や見た目以外の部分では、耐摩耗性等の物理的特性以外、特に差はないでしょう。

musashi7733さん

編集あり2012/11/1213:38:40

セラミックでも メタルボンド冠なのか オールセラミックなのか ジルコニアなどなのか・・・
また ハイブリッドだと強度的問題も

そのあたりを良く説明してもらっているのなら
自分で 予算の許す方で良いのでは?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。