ここから本文です

一般的な塾の講師について、知り合いが中学生の塾の夜間に教えてるようで、県内を...

kat********さん

2012/11/1217:26:08

一般的な塾の講師について、知り合いが中学生の塾の夜間に教えてるようで、県内を移動して色んな場所で教えてるみたいです。
週3くらいだそうです。 ってことは時給×3時間?×週3×4週=8万くらい?
時給は知りませんが時給は良いのでしょうか?
塾の講師って先生と呼ばれるだけに割りが良く給料良いですか?

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2012/11/1220:42:10

大学生の講師の場合は、時給1200から1800円くらいです。
専門講師の場合は、1500から2500円くらいです。

時給が良くても実際に仕事する時間は短いので、
トータル収入はかなり少ないケースが多いです。

講義の準備と交通などの時間を考えると
非常に割が悪い仕事です。

大学院浪人のこずかい稼ぎや副業としてやる事が多く、
生活のためにやるなら教務と兼ねる社員でないと無理です。

そもそも、授業の依頼があるかわかりません。
遠くまで出向いて欠員分の1コマだけ講義する事がザラです。

質問した人からのコメント

2012/11/18 23:07:36

降参 ありがとうございました。先生業ですが薄給なんですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(191,713件)

<未経験OK>集団指導,自立学習(中学生・高校生の塾講師)
  • 瀧和塾 保免校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛媛県松山市
塾講師JAPAN
個別指導塾の講師
  • 明光義塾 島田教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県島田市本通
DOMO!NET
【塾講師】集団指導(10名歓迎)/大学生歓迎
  • 有限会社ひかり塾
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
  • 京都府木津川市
塾講師STATION
【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(...
  • 【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(愛甲石田駅)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県厚木市
教えるシゴト
《木更津駅》|塾講師 家庭教師|【個別指導の明光義塾】...
  • 株式会社ネクストワン 明光義塾 木更津中央教室
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県木更津市
転職ナビ
《1日2時間、週1日からOK》スキルが身につく!個別指導塾の...
  • 個人指導専門塾 津島神守教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県津島市越津町
らくらくアルバイト
塾講師募集!新大学生歓迎!!ヒビコレ進学塾 五香駅すぐ
  • ヒビコレ進学塾
  • パート・アルバイト
  • 時給1,242円〜
  • 千葉県松戸市金ケ作・その他の勤務地(1)
シフトワークス
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー Passion別府教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県別府市
塾講師JAPAN
<未経験OK>個別指導,集団指導/アルバイト(非常勤講師),...
  • 進学塾 飛翔学舎 本部
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府泉大津市
塾講師JAPAN
【塾講師】チューター・担任助手
  • 河合塾マナビス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2012/11/1422:25:20

講師経験6年の私がお答えします。

普通のバイトが時給850円だったとすると、塾講師は時給1000円くらいだと思ってもらって構いません。
しかし、からくりがありまして、塾講師は仕事外での仕事が多いのです。
事務作業しなくてはならなかったり、授業準備、他校への出張などに追われるためです。
すると、いろいろ含めて計算すると、なんと時給が850円を下回るときもあります・・・・・・。

集団授業なら、一授業2500円くらい。個別指導なら時給1200円くらい。
但し、塾によっては割に合わない労働状況の場合も無きにしも非ずです。
ご参考になさってください。