ここから本文です

解熱鎮痛剤と抗生物質の違い 数年前にバファリンを飲んで目と唇が腫れ、口内炎が...

nin********さん

2012/11/1218:58:48

解熱鎮痛剤と抗生物質の違い
数年前にバファリンを飲んで目と唇が腫れ、口内炎が口中にできて以来解熱鎮痛剤は飲んでいなかったのですが、今日風邪を引き病院に行ったところ、抗生物質を処方さ

れました。先生に風邪薬が合わなかった事あるかと聞かれたのですが、ルルなどは飲めるのでその時はないですと言ってしまいました。しかし帰って来てからやっぱり不安になってしまったのですが、バファリンが飲めなくても抗生物質は飲んでも大丈夫でしょうか 市販の風邪薬や咳止めは大丈夫でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1419:10:16

バッファリンに対するアレルギー反応は飲んで直ぐに現れたのでしょうか?
唇と眼瞼の腫れという症状からは遅延型アレルギーのようですね。

抗生物質は全く異なる成分ですので、基本的には大丈夫です。
ですが、風邪の場合、やたらと抗生物質を飲むのも賛成できません。
風邪の原因はウイルスが殆どですので、根本治療ということではありません。
風邪をなおすには、シッカリと日本食を食べて自身の体力をつけることですよ。薬には一寸力を借りるという程度の認識がよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる