ここから本文です

外車って車検とか保険とか税金高いの?

a12********さん

2012/11/1220:20:36

外車って車検とか保険とか税金高いの?

閲覧数:
1,237
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しんさん

2012/11/1220:27:13

車検の基本料金や税金は日本車と同じです。
ただし好感部品があれば部品そのものが割高なので高額にはなります。

保険は車種によるものなので高いとは限りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiz********さん

編集あり2012/11/1223:54:08

今乗っている車の自動車税は約10万、保険は35歳以上補償、事故なしで年約20万ですが、排気量が6.2Lで、保険は車両保険と弁護士費用補償などがついているからです。

税金や維持費は乗る車の大きさにより、また、保険料は年齢、保険内容、等級などによるところが大きいので、外車だから高いということではありません。

外車のほうが部品や工賃は高めに設定されているので、修理、車検等、同じ内容で比べるなら、国産車より外車のほうが高くなりますが、新車なら3年間はメンテナンスサービスが付いているので、この間の維持費はあまり変わらないと思います。

pur********さん

2012/11/1222:13:24

保険は事故率と車両価格でしょうし、自動車税は排気量ですから、ある意味最近は、外車の方がダウンサイジング化で排気量が小さく、安いかも。ベンツのEクラスが、1800ccからですので・・ 同クラスの国産車は、2400-3500cc

ただし、車検時の交換部品代及び、メンテナンス費用は、結構高くつきます。

ヨーロッパ車では、フォルクスワーゲンなどは、比較的パーツ代はそれほど高額ではないですが、ベンツやBMWなどは高額で、特にボルボなどは、車両価格の割には修理等の部品は非常に高額です。
多分、パーツを本国から取り寄せている為、割高なんでしょうが、いまだに外車は高級車という観念もあり、ディーラーの手数料も、結構高いのが事実です。

当方も、経済的にゆとりがあった頃は、数十万の中古外車や数百万の新車等、色々な外車を乗り継いだこともあり、国産車にない乗り心地や運転の面白さ、走り等を感じることができました。

また、大きなモデルチェンジより、毎年微妙に仕様が変わることや、台数が少ないこともあり、年式が解かりにくい為、余程古いモデルでない限り、長く乗っても年式が解らないのは、チョットよかったかも・・・・・

最近は、日本車でもレクサス等、海外戦略車の高級車で、外車同様のモデル変更対応等や、走りを追及しているので、外車の定義が難しく、日産マーチのように、外国産の国産車も出ている事から、ひとくくりで外車の判断は難しくなったような・・・・

結局、乗りたい車を、乗りたい時に乗るのが一番です。(乗れるタイミングで・・・・・)

現在、自分は、子供たちの教育費にお金が取られて、3.5Lの車から、1.8Lのプリウスに乗りかえました。
距離を乗る為、維持費の下げる目的の入れ替えですが、車を走らせる面白さは、チョット無くなりました。

gau********さん

編集あり2012/11/1319:41:27

高級外車は維持費が高いよね!
燃費悪いよ!
それにハイオク。

年間維持費+車両価格
世界バリバリバリューの
世界だよ!
経費でないと高級外車乗れないよ!
サラリーマン平均賃金
399万円!


年間走行距離5000km
総排気量
自動車税

重量税 自賠責保険 任意車両保険
燃料費 高速料金 車検費用
★年額維持費合計


総排気量4.5~6.0L以下
自動車税88,000円
37,800 16,560 293,900
200,000 43,692 21,500
★701,452円

総排気量6.0L以上
自動車税111,000円
37,800 16,560 293,900
200,000 43,692 21,500
★724,452円

高級外車は排気量4000cc以上だよ!

センムさん

2012/11/1221:02:02

税金・保険については一緒です。
但し車検とかで車両のメンテを考えると高く付きます。

これは僕の偏見ですが、高いor安いで判断するなら外車を選ぶべきではありません。
多少壊れようがポンと修理に出して、ポンと払えるぐらいの財力orその都度資金をどうにか捻出するor自分でどうにかする愛情とメンテ技術、いづれかが無いと無理でしょう。
理想は新車で買って、保証全部付けて3年目or5年目で売って買い換える事です。
それ以上になると、国産車と比較して無駄に金が掛かることを覚悟してください。

ras********さん

2012/11/1220:24:34

フランス車乗ってるけど普通だよ~
高級車でない限り、エアコンの効きが微妙で故障頻度が日本車より高く、普段から気まぐれなだけで普通ですw