ここから本文です

実は僕大三元(白白白發發發中中中)と四暗刻(4つの暗刻)が役満だと知らずにや...

初音ミクさん

2012/11/1301:20:18

実は僕大三元(白白白發發發中中中)と四暗刻(4つの暗刻)が役満だと知らずにやってました。て言うか役満は国士無双しか覚えてません。そこまで覚えてませんが、だいたい、役なしだなと分かります。一番嫌いな牌が

ドラ(場合による)1,9イヤです。北ドラもツモッたら一巡回ってから抜いてます。リーチ守備でない時はまれにそのまま無駄にして捨ててます。


質問はリーチされたら、わざと一巡目で危険牌を捨てたくなるのはなぜですか?

閲覧数:
258
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1308:08:56

闇の妖精 シャドーネ・ルドライザー:

その気持ち、理解できるわ。
わざと、危険牌を捨てたくなるのよね。
それは、「君の立直など怖くはないぞ」という、無言の挑発なの。

だけど、多くの場合、それはなんの意味もないわ。敵を喜ばせるだけ。
勝負すべき手を勝負し、降りるべき手はしっかり降りる。
悔しいのは分かるけれど、そんな自分の気持ちに、しっかり打ち克って頂戴ね。

・・・そう、真の敵は、立直をかけてきた相手ではなく、自分の心なのよ。

質問した人からのコメント

2012/11/19 13:02:28

いいね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2012/11/1415:34:43

う~ん、気持ちは分からなくはないですね。
あれは恐らく「怖いものを抱えていたくないので早く楽になりたい」という心理じゃないかと思います。

まぁ実際問題、わざわざ「一発」の1翻付けてやることもないので、安全牌切らなきゃならんのですが。

der********さん

2012/11/1308:08:07

質問者様だけだと思いますよ。

危険牌を捨てたくなるのではなくて、まっすぐ行く為に捨てたい牌が危険牌なだけでは

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2012/11/1301:27:46

ん?
普通はリーチ一発を避けるために、
危険牌を避けると思うのですが・・・

危険牌を捨てたくなるのではなくて、
降りたくなくて捨てざるを得ない牌が
危険牌だったというのなら分かりますが。