ここから本文です

諭旨退職とはどういう退職のことですか??????????????

nakuyo794uguisu794さん

2006/10/2017:55:48

諭旨退職とはどういう退職のことですか??????????????

閲覧数:
269,077
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anatomo301さん

2006/10/2018:05:52

諭旨退職は諭旨解雇と関係がありますので
平行して説明します。

「懲戒」の種類として、
懲戒解雇のほかに諭旨退職と諭旨解雇を
定めている会社が多いようです。

どちらも、「懲戒(制裁)」の結果として
会社を辞めさせるという効果では同じですが、
懲戒解雇より穏やかな措置として諭旨解雇。

さらに穏やかな措置として諭旨退職の制度を設け、
退職金について本人に有利な取扱いをしたりします。

諭旨解雇と諭旨退職の違いは、
本人の退職願(辞表)の有無にあるでしょう。

本人に選択の機会を与え、
自発的に退職した形を認めるのが諭旨退職。

あくまでも、「解雇」として位置付けるのが
諭旨解雇ということになります。





こちらは参考に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうぞ・・・・・・・・^^↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%83%BD%E5%90%88%E...

「諭旨退職とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hachi_mitomoさん

2006/10/2017:57:33

「あなた、退職してね」
「ハイ、分かりました。退職します」
っていうやつです。