ここから本文です

国家公務員総合職試験講座の受講を考えている大学二年生です。 一年半の勉強期間...

kim********さん

2012/11/1311:26:27

国家公務員総合職試験講座の受講を考えている大学二年生です。
一年半の勉強期間を教養と専門科目でどのように配分してやっていけば良いか教えていただけますか

閲覧数:
550
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkm********さん

2012/11/1503:48:22

国総をどの職種で受けるかによってかわります。
法律、経済、行政・・・などあるのですが採用人数の多い法律の場合

講座を受講しているのであれば、その指示の通り進めれば問題ありません。
一般的には、まず教養科目の数的処理からはじめてこの科目に多くの時間を使います。
その後は夏過ぎまで専門科目中心となります。とくに、憲法・民法・行政法
それと並行して経済原論を勉強します。
秋、もしくは年明けぐらいからで教養は十分です。(ただし数的は苦手なら毎日やる)

あとは残りの、刑法・商法・労働法・財政学等の勉強をします(法律職の場合)
とにかく専門重視でやっていきます。特に憲法・民法・行政法です。
そして択一だけではなく、憲法・民法・行政法の専門記述式試験の対策も必要になります。
これがかなり厄介ですので、そのために基礎となる択一の知識を夏頃にはしっかり定着させなければなりません。

まあ、割合的には配点をみてもわかるのですが専門重視なのでやはり専門を中心に勉強することが大切です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる