ここから本文です

香典の返礼品(お返し)を辞退する際の書き方に付いて助言下さい。 袋の左側に...

kbq********さん

2012/11/1311:46:37

香典の返礼品(お返し)を辞退する際の書き方に付いて助言下さい。

袋の左側に「お返しは御辞退いたします」と記せば宜しいでしょうか。
又、辞退するのは自身の行為ですから「御」はさけて「辞退」と記すべきですか。

御指導下さい。

補足【香典返しを辞退したい理由】
葬儀当日 参列出来ない為、香典を友人に託します。「香典返し」を頂くと
友人は「 香典返しの品物」を 私の所へ届けてくれる事になりますので、
二重の迷惑をかけたくないと 云う思いからです。

閲覧数:
23,556
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

編集あり2012/11/1317:09:58

香典返しも「供養」の一部です。
多分、先様への配慮で仰ってるのだと思いますが、「要らない」と言われても、供養物ですし、そうは行かないのです、喪家からしたら変えって気を使うので迷惑な話です。
先様の事を考えられるなら、チャンと相場のお香典を包んで行きましょう。

お香典の目安
独身・既婚と違いますが概ね
5000円…友人・知人やその親・近所・会社関係等
1万円~3万円…オジオバ・祖父母・いとこ等
3万~5万…兄弟
10万…親
以後何方のご法事でも、施主様から声を掛けられ「出席」とされるなら、大人1人1万円、夫婦で2万円が最低相場でございます。

補足読みました。
会社の同僚なら、翌日会社で受け取る事が出来ますが、友人が近距離でないなら、お香典現金書留で送られた方が友人の手も煩わせないと思いますが…。
でなきゃ、今度会う時まで預かってて貰うかですね。
現金書留の方が大人の対応の様な気がします。

質問した人からのコメント

2012/11/16 22:20:02

ご指導有難う御座いました。皆様のご意見も大変参考になりました。
(但し、私がご指導頂きた事は『御辞退』か『辞退』のどちらが良いか・・?でしたが、この御意見を頂けなかったのは少々残念に存じます。)これは日常の会話にも参考にすべき事でしたので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2012/11/1314:27:58

喪家にとっては失礼なのではないでしょうか?

あなたが迷惑をかけるのではと心配している相手は
友人であって喪家ではないのでしょう?

友人を気遣うなら友人に直接おっしゃればいいことでは?
わざわざお届けいただくのではなく、
ついでの時に受け取るようになされば済むのではないですか?

mom********さん

2012/11/1314:14:44

香典返しの辞退を書面であったり人づてで伝えるのは失礼なのでは?
元々喪主も香典自体を辞退されているかもしれませんよ。
地域によって違うのですが
一般的に葬儀に参列した際、帰り際に清めの塩が挟んである
参列者一同に渡される品物は「会葬御礼」というもので
「香典返し」とは別の物です。
会葬御礼は香典のあるなしや金額に関わらず一様に渡されるの物ですから
ご香典を託す友人には「自分の分はいらない」と伝えておかれたら良いです。

kws********さん

編集あり2012/11/1313:48:56

お返しをするもしないも喪家の自由です。
お返しをしないかも知れないのに(そんなことはないでしょうが)、先回りして辞退するのは却って失礼だと私は思います。

それならば、参列する友人は、単に自分の分だけを戴いて帰れば良いのです。
友人にその旨を伝えておけばすむ話です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる