ここから本文です

テニスのシングルス戦でのサーブの順番について質問です。 ①第一セットがAさんの...

nan********さん

2012/11/1317:33:30

テニスのシングルス戦でのサーブの順番について質問です。
①第一セットがAさんのサーブで始まりBさんのサーブで終わりました。第二セットは誰からサーブするのですか?

②第一セットがAさんのサーブで始まり6-6のタイブレークとなりました。タイブレークで最後にサーブしたのはBさんでした。第二セットは誰からサーブするのですか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

編集あり2012/11/1406:18:54

1:テニス規則15 サービスの順序 で、
「1ゲームが終わればレシーバーがサーバーとなり、サーバーがレシーバーとなる。
こうして試合の終わるまでゲーム毎に交互に交代する。」とあります。

「試合の終わるまでゲーム毎に交互に交代…」ですから
セットの云々は関係なくBさんの次はAさんのサーブです。

2:テニス規則27 セットスコアのサービスのローテーションの項では
「タイブレークで最初にサーブすることになっていた
プレーヤー(ダブルスの場合は組)は、次のセットの第一ゲームでは
レシーバーとなる。」とあります。

ですから、次のセットの第1ゲームでは、
タイブレークで先にサーブを打ったAさんが
レシーバーになるということになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/11/1321:29:07

シングルスでは、試合終了までサーブの順番は変わりません。
第1セット第1ゲームが「A」さんであれば、試合終了まで「A→B→A→B・・・」のサーブで進められます。
ですから、試合のトータルゲーム数(第1セットからの通算ゲーム数)で
・奇数ゲームは「A」さん
・偶数ゲームは「B」さん
のサーブになります。

タイブレークは、「A」さん「B」さん、両者がサーブを打ちますが最初の1ポイント目を打ったサーバーのゲームとして扱われます。
誰のサーブで終わったかは関係有りません。

①は(通常ゲームですよね)、「B」さんのサーブのゲームで終わったので・・・次のセットは「A」さんのサーブで始まります。

②は、タイブレークが「A」さんのサーブで始まったので・・・次のセットは「B」さんのサーブから始まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる