ここから本文です

先週土曜日に日本語検定2級受けた方に質問 「言葉の意味の領域」で膨満の正しい意...

ya_********さん

2012/11/1318:34:18

先週土曜日に日本語検定2級受けた方に質問
「言葉の意味の領域」で膨満の正しい意味を解答する問題がありましたが
あれは正解は何でしょうか?
腹が膨れるほうの意味だとしたら満腹感ですよね。

ご存知の方教えて下さい。

補足ご回答ありがとうございます。
それでも日常会話で膨満感がするなんて言うんですかね?
普通は満腹と言いますけどね。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
416
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sna********さん

編集あり2012/11/1417:48:02

日本語検定2級を受験したものです。

問10-4
正解は1番の「-は、腹部の膨満感を抑えるお薬です。」が正解です。
「膨満感」には腹が張っているような感じという意味がありますので、
2の「赤字が膨満」と3の「人々の数が膨満」には当てはまらないことになります。

因みに、満腹感という言葉もありますが、膨満感とは意味が少し異なります。
・膨満感
腹が張っているような感じ。
・満腹感
物を食べて腹がいっぱいになった気分。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vo_********さん

2012/11/1422:31:22

日本語検定のHPに正解PDFがアップされてますよ。