ここから本文です

墓石の名前彫刻について。

wa_********さん

2012/11/1322:00:15

墓石の名前彫刻について。

浄土真宗です。
父が亡くなり1年経ちました。
父の名前は彫らないといけないのですか?

父は17年前に亡くなっている祖母の名前も彫っていません。

墓石の店で聞いてみたのですが、彫る彫らないは家に過去帳があれば
どちらでもよいと言うことでしたが、人に言われて気になっています。

閲覧数:
1,269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

but********さん

2012/11/1419:08:01

当然、刻むべきです。
何の為に高額はお金を出して法名を授与して頂いたのですか?。
故人は、仏に成られました。
であるならば、南無阿彌陀佛(浄土真宗の墓石にはこう刻んで阿弥陀様をお迎えします)
と刻んで阿弥陀様ご自身とした仏石へ、
亡き人の法名を刻んで一体化する事こそ願いなのです。
肝心な墓石に◎◎家之墓と言う看板を刻んで仏とせず、
仏でも無い石に手を合わせて、それって滑稽でしょう!。
特に浄土真宗では偶像を拝みません、
◎◎家之墓は偶像と言わずに何て呼ぶのでしょうか??。
まして、大切な法名を横に有るヘタ石へ刻んで手も合わさなければ花や線香も手向けない、
そんな石など全く不要なのです。
正しく、
南無阿彌陀佛を迎えて刻んだ石に、
故人の仏のお名前である法名を刻んで一体化し、
仏に抱かれた故人を想像する具現こそお墓なのです。
これを機会に、
祖父と祖母の法名を刻んで差し上げて下さいませ。

どちらでも良い、
そう言った石屋のレベルを嘆きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

los********さん

2012/11/1322:51:58

墓石に戒名(浄土真宗の場合は法名)を彫るか彫らないかは自由です。
ちなみにうちの場合は、後々の費用を考えて竿石には○○家之墓とし、墓誌に法名を彫っています。