ここから本文です

数学の問題なんですが解き方がわかりません。

ken********さん

2012/11/1322:44:40

数学の問題なんですが解き方がわかりません。

答えが「エ」の18と言うことは分かっているのですが、
解き方がわかりません。
解き方がお分かりの方、回答お願いします。

解き方,お分かり,数学,回答,p.q.r,答え,a.b

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2012/11/1322:51:37

それぞれ文字がすべて別の文字なので単純に何通りあるかでいいのでは?
最初がa.bの2通り、次がp.q.rの3通り、最後がx,y,zの3通りなので
2×3×3=18で大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/13 22:58:15

回答して頂いた皆様ありがとうございました。
大変役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2012/11/1322:56:23

2*3*3=18

例えば
(a+b)(c+d) ・・・>2*2=4
実際に展開してみると、
ac+ad+bc+bd で 項は4個となる。

今回の問いも同様に解けます。

ton********さん

2012/11/1322:55:25

3つの()から1つずつ文字を選んで、かけたものが項となりますから、

それぞれ2個、3個、3個の中から1つずつ選ぶと考えて
2×3×3=18