ここから本文です

猫のごはん、何をあげていますか? 市販品で、害の少ないキャットフードは何で...

ocn********さん

2012/11/1323:47:50

猫のごはん、何をあげていますか?

市販品で、害の少ないキャットフードは何でしょうか?

安いキャットフードは毒餌のようなものとインターネットで見ましたが、
手作りは栄養が偏る、で

も添加物がないなど賛否両論、
ドライは結石や腎臓病の危険がある、ただし総合栄養食は栄養面では完璧…など賛否両論、
ウェットは水分もとれて総合栄養食のウェットなら栄養面もカバーできる、でも肥満になりやすくそれに伴う病気が出やすいなど賛否両論で、

調べれば調べるほどどのごはんをあげたらよいのかわからなくなりました。

皆さんは、猫のごはんは何をあげていますか?

1、ドライorウェットor手作り
2、ドライの方は銘柄を教えて下さい
3、皆様の「猫ごはん」についてのお考えをお聞かせ下さい。

よろしくお願いいたします。

補足実は我が家は捨て猫や野良猫出身の10匹の猫がいまして、
現在キャネットをあげてますが、
プレミアムフードへの切り替えを検討しています。
ただ、多頭飼いなので買える範囲のお値段で探しているのですが…
個人的には、カークランドのキャットフードが評判がよく気になってますが、
原材料に「塩」が…。
これは大丈夫なのでしょうか?
また脂肪分30パーセントなのも気になっています…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2012/11/1503:29:18

補足よみました。
カークランドの
粗脂肪分は20%ではないでしょうか?
塩ですがAAFCO試験適合品なので大丈夫だと思います。
猫の食いつきも良いもののようですし、
高齢猫にはどうかなぁ・・・と思うくらいでしょうか。
-------------------------------------------------------------------------------------
プレミアムフードを食べさせていれば
ある程度大丈夫だと思います。

ロイヤルカナン
サイエンスダイエット
ピュリナワン
ユカヌバ
イノーバエボ
プロプランなどなど

添加物が気になるのであれば
イノーバエボ、ザナベレなどの
無添加キャットフードを試してみてはいかがでしょう?

AAFCOというアメリカのフードの規格で
最低必要な祖たんぱく質が幼猫30% 成猫26%で
健康な成猫に推奨される祖たんぱく質は乾物で30~45%とされているそうです。
たんぱく質、リン、カルシウム、マグネシウムなども
基準があります。
この規格のマークが入っていればある程度安心は出来ると思います。

1、我が家はドライのみ
2、ロイヤルカナン、サイエンスダイエット、イノーバエボなど
3、考えれば考えるほどはまっていく。という感じでしょうか。

1、ウェットにしない理由はハミガキを丹念にはできないからです。
ある程度までなら出来ますが、さすがに毎回綺麗に出来る自信がないです。

手作りにしない理由ですが小さい頃から色々なものを与えていなかったので
好き嫌いが多くなってしまったためです。
栄養の偏りなどもあるとおもうので考えていられなくなりました。

水分対策としては色々なところに水を置いたり、
あとは水の容器も形をいろいろなものにしているとかでしょうか。
入れる水も煮沸したものにしたりなど色々です。

2、年齢、性別、その子の排泄物の具合などによって変えています。
家は長毛の子ばかりなのでヘアボールケア系が主です。

3については本当に色々なことが言えるかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

編集あり2012/11/1523:34:44

1、ドライとウェット。
2、ロイヤルカナン減量サポート、ロイヤルカナン消化器サポート・可溶性繊維の2種を猫に合わせて、ウェットはおやつや薬を与える時に混ぜて。
3、猫のために、一番最初に一番手軽に最適な選択をしてあげられるもの。

ウチも8匹いて、正直療法食ばかりはキツイです。1ヶ月14,000円ほどかかります。
でも病気にさせたらもっとかかるし、何より猫自身が苦しむのはかわいそう。
減量サポートが必要な体型にさせてしまったのは私の責任だし、肥満だけですんでるんだから出さなければならないお金だと思ってます。

療法食の前は、まず原材料と成分がより細かく書いてあるもの、次に不要な原料や過剰な成分を含んでないものを選んでました。

手作りは一切考えたことないです。

<訂正>
②にロイヤルカナン ベッツプラン エイジングケア ステージ1もあるのを忘れてました。1ヶ月1万8千円ほどになります...。

mov********さん

編集あり2012/11/1416:37:53

うちは1日朝晩2回与えており、
朝はウェット1缶分、夜はドライを与えています。
ドライは、ちょっと高いですが、ヒルズのダイエットフードを与えております。

以前は普通の安いドライフードを与えておりましたが、それが原因でストルバイト尿石にかかってひどい目に遭いましたので…
また、病気が治ってドライをしばらくやめていたときは、朝晩安めのウェットのみを与えていた時期もありましたが、だんだん毛並みが悪くなってきて、ダマとかもしょっちゅうできるようになり、便も軟便になってきてあまり良くなかったので、半年くらい前からヒルズのドライフードを与えるようにしました。
そうしたら、また毛並みもよくなり、体重&体調管理もうまくいくようになりました。

猫ごはんについての考え方ですが…
やはり猫も生き物です。
多少費用はかかっても、健康維持のためであればある程度良いものを与えた方がいいというのがここ数年で得た教訓です。

mic********さん

2012/11/1409:51:16

うちはまだ8ヶ月でショップから迎えて一月もたってませんが、ドライフードがメインです。
ショップではロイヤルカナンのキトンを与えられていたそうで、それをベースにしてますが、将来療養食に変更になった時にそなえて他のフードを混ぜたりして毎回ローテンションを組み込んでます。
小分けのスーパープレミアムフードを取り寄せ、現在はアカナ・ザナベレ・アニモンダを試しました。
が今後は他のスーパープレミアムフードも色々試すつもりです。
ロイカナと他のフードを混ぜたら、さらに結石予防にぬるま湯追加してます。
これでじゅうぶんな水分量が確保できるのでウェットである必要がないと考えてます。

幸いフードに好き嫌いせずに今のところ食べてくれるので、このままドライ&水分追加ご飯を与えていくつもりです。

前猫が晩年療養食暮らしで食べてくれず非常に苦労したので、今回の猫には偏食させないように訓練していくつもりです

あとはコストはかかりますが、フードの質も何とか下げずに頑張るつもりでいます

pok********さん

2012/11/1401:33:28

フードを選ぶときうちは原材料のところを見ます。
酸化防止剤は大概入っているので仕方がないとして、着色料は入っていないのを選びますね。
猫ちゃんの年齢にも寄りますがうちは基本ドライをあげています。歯にもいいと聞いたので。
色々なフード試しましたがメディファス尿路ケア用がいいような気がします。(あくまで私の見解ですけど・・)

arc********さん

2012/11/1401:06:15

あんまり安いものでなければ基本なんでも大丈夫です
少し詳しく説明しますと猫では乾物量ベースで

炭水化物 ~35%まで
たんぱく質 子猫30% 成猫26%程度

が良いとされています(健康な場合)

他にもアラキドン酸やタウリンなどが含まれている必要がありますが
これは現在のペットフードには殆どが入っています
市販品の中にはタンパク量が多すぎるものがありますので、そこだけ注意してください

うちはウェットとドライの両方をあげていますね
ウェットはカルカンやモンプチ
ドライはシーバやアイムスです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる