ここから本文です

SODIMM DDR3 PC3-12800とSODIMM DDR3 PC3-10600の違いを教えて下さい。

kap********さん

2012/11/1402:33:32

SODIMM DDR3 PC3-12800とSODIMM DDR3 PC3-10600の違いを教えて下さい。

タイトル通りです。
スペック?が違うのでしょうか。

閲覧数:
14,603
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dic********さん

2012/11/1403:06:26

下の人惜しい。ちょっと違うというか言葉足らず

PC3-12800はPC3-10600のOC版。規格自体は一緒。どっちかに対応していればどっちでも付けることができます
数字はアクセス速度で12800の方が速いけどマザーボードがOCに対応していないと一緒の速度です。BIOSの変更が必要なことも
実際体感できる速度差はないに等しいので、あまり気にしないでどちらでも付くと考えた方が分かりやすいです

質問した人からのコメント

2012/11/16 03:21:29

なるほど。よく分かりました。回答の早かった方をBAと致します。ご了承下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pxb********さん

2012/11/1408:11:29

どちらもDDR3規格のメモリーモジュールです。

PC3-10600=DDR3-1333
最大667MHzで動作します。
最大転送量が10.6Gバイト/秒です。

PC3-12800=DDR3-1600
最大800MHzで動作します。
最大転送量が12.8Gバイト/秒です。

マザーが対応していなければどちらも対応した速度で動作します。

逆に遅すぎるマザーでは動作しない場合があります。
DDR2であるのですがPC2-6400をPC2-3200に
入れた場合遅すぎて正しく動作しない場合があります。
モジュールに付いているSPDに情報が入っていないのです。

qcg********さん

2012/11/1402:52:31

はいスペックが違います。
速度です。
PC3-12800=DDR3-1600
PC3-10600=DDR3-1333

DDR3はメモリーの一つで800MHzまでの外部クロックに対応しているもの

PC3-12800はメモリモジュールの規格で、最大データ転送速度が12.8GB/s。
DDR3-1600は対応するメモリチップの規格で、800MHzの倍データレート駆動(DDR)に対応可能であることを示している。