ここから本文です

至急!親が契約者で被保険者が本人のものでも年末調整の用紙に記入出来るのでしょ...

mar********さん

2012/11/1410:01:33

至急!親が契約者で被保険者が本人のものでも年末調整の用紙に記入出来るのでしょうか?掛け金は月1万ほどのものです。あと昨年に比べ給料は手取りにして月5万前後で増加しています。還付と徴収の関係も知りたいです

主人なんですが、主人の父が契約者で被保険者が主人です。
月額1万ほどでどうやら一括で先の保険料も払っているようです。
主人の年末調整に記入出来るのでしょうか?

あと年末調整ではお金が戻ってきたり徴収されたりあるとのことで、詳しい事が全く分かりません。

給料によっても変わってくるのでしょうか?

新しい職に就いて約1年で前職に比べ月額手取りで5万ほどアップしています。

来年の住民税は上がるんだろうなと覚悟してますがお金を徴収される戻ってくるの年末調整の仕組みがよくわかってないので初心者に教える感じで難しい用語なしで教えて下さい!!!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

編集あり2012/11/1411:17:36

生命保険料控除には、契約者であること、という要件はありませんが、実際に保険料を支払った人であること、という要件があります。
保険契約の概念では 契約者=保険料支払者ですが、実際には親が契約したものを子が支払ったり、妻が契約したものを夫が支払ったり、という実情に合わせた制度になっています。

<月額1万ほどでどうやら一括で先の保険料も払っているようです。> 主語が抜けています。
旦那さんの父上が保険料を支払っているのなら、保険料控除を使うのは父上です。
旦那さんが保険料を支払っているのなら、旦那さんの生命保険料控除申告書に記入してください。

年末調整の説明:

1月から12月まで収入のあった人は、翌年春に税務署に行って確定申告をして、所得税を納税するのが本来の姿です。
しかし、働く日本人の8割を占める給与所得者が確定申告の時期に一斉に税務署に殺到すると、税務署はあっさりパンクしてしまいます。
そこで国はうまい方法を考えました。税務署の機能のごく一部を、給与支払者に代行させることにしたのです。
給与支払者(会社とか)は、毎月の給与や賞与から前もって概算で所得税を差し引き納税します。
12月には年末調整を実施して、1年間で支払った給与・賞与の合計に対して正しい所得税額を計算し、前もって差し引いた所得税の合計と比べて、余れば還付し、足りなければ追徴します。
だから、年末調整を受けた給与所得者は、確定申告する必要がありません。

年末調整は、一年を通じてその会社で勤務している人や、年の途中で入社して年末に在籍している人が対象で、計算の対象になるのは給与収入についてのみです。
他に収入(不動産収入や事業収入)があった人や、他の職場で掛け持ちをしていた人、年末に在籍しない人などは、翌年春に確定申告が必須です。
また一年で多額の医療費を使った人や、住宅を購入して住宅ローンを組んだ人は、確定申告で所得税を取り戻します。

給与計算で使う税額表 ↓
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo201...

年末調整のしかた ↓
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2662.htm

質問した人からのコメント

2012/11/14 11:22:57

降参 理解しやすい解答ありがとうございます!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lal********さん

2012/11/1410:14:59

契約者でなければ、保険控除(保険料金の分税金は免除しますという制度)は受けれません。

また、年末控除では、サラリーマンの場合基本的に返ってくることがほとんどです。(各種税金と社会保険が天引きなら)

ただし、払った分以上に返ってくることはありません。あくまでも、払いすぎの分を返すという制度です。
サラリーマンで追加を払う場合は、家賃収入や株式投資などで儲けたなんかの副収入があるかたがほとんどです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる