ここから本文です

はたして、お弁当は節約になっていると思いますか?最近、弁当を詰めるようになっ...

i_a********さん

2012/11/1412:23:13

はたして、お弁当は節約になっていると思いますか?最近、弁当を詰めるようになった私です。
そのため、最近、私思うんです。
弁当のため、一回余計にご飯を炊く。その分消費するのが早くなり

、米を買う。
弁当の、おかずのため、普段は購入しない、ウインナーや、その他安くなったお惣菜を買ったり。
夕飯のおかずといっても、それだけっていうのも…
みなさん、どう思いますか?

補足ちなみには、たとえばですが、朝ごはんのために、今までは一号炊いていたけど、二号分を夜のうちに予約するんです。ご飯にウインナーだけていうのも…やっぱり、弁当の方が高くついてるってこともあり得ますかね?う〜む

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2012/11/1416:50:03

コンビニでお弁当を買えば、500円くらいしますよね。1ヶ月間まるまる平日はお弁当を買っただけで1ヶ月で1万円ですよね。外食にすれば倍です。
お弁当なら、工夫次第で一食100円から200円で出来ます。
お惣菜を買えば当然高くつきますが、週末まとめてお弁当用に作り置きして常備しておけば、前の晩の残り物以外にもそれを詰めるだけでいいので、簡単に安価に仕上がりますよ。

補足読みましたが、ご飯はまとめて炊いて1食分ごとにラップかジップロックで冷凍しておけば問題ないです。
私は5日前に炊いて冷凍しておいたものでも解凍して使っています。
それで全然問題なく美味しいですし、おかずは、買ったものを詰めるようなお弁当となると、外で買うより高くつくのは当たり前。
お弁当なら安いとか、買えば高いとかの問題ではなく、安く仕上げれば安くなるし、高いお弁当を作ればいくらでも高級弁当はできます。
でも、せっかくお弁当を作るなら、お得に仕上げたいですし、そうすると、お惣菜など買わずに、全て手作りするしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お弁当 節約」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

編集あり2012/11/1822:58:46

そうですね。

お弁当だけのために、用意したらコストがかかると思います。

そして冷凍食品やお惣菜は割り高という事。

よるご飯のついでに作ったものを、お弁当用に冷凍しておく

夜の残りをお弁当にいれる。

休みの日にストックを作る。

食材を使いまわしする。

こんなやりくりしないと節約にはならないと思いますよ。

おべんとう=節約になるとはわけが違います。

少し勘違いされてますね。

ただ、働いてる方はそんな時間もあまりないですよね。

自炊はあまりしない方のお弁当は買ったほうが安いと思います。

お惣菜買うなら、コンビ二おべんとうでも同じじゃないですか?

味つけやバランスを考えて持参弁当と言う場合もあります。

揚げ物が多かったり、高カロリーですからね。

ちなみにうちの夫は、宅配のお弁当などのおかずが嫌いだそう。

だから作ります。

ちなみに、今夜のおかずはエビチリとマーボ茄子。

あしたのお弁当は、エビチリにマーボーナス。

玉子焼きにポテトサラダ(一昨日の残り)、インゲンのハム巻きです。

お弁当のために用意したものはありませんが

お弁当いらない週があると食費はかなり少なくなります。

tih********さん

2012/11/1611:18:24

お弁当にする前はお昼ご飯はどうしていたんでしょうか。
1合余分に炊いてもお昼におにぎり1個買うより安いと思いますが、お米も少ない量の物を買ってませんか。
お米は最低10kg入りで買えばそれほど高くはないと思います。
1kgとか5kgは高いですよ。
あと、ウインナー。私個人としてはお弁当に入れるのは食べるときおいしくないので入れません。
もし入れるとしたら魚肉ソーセージの方でしょうか。
同じくらいの値段で3倍はありますよ。
お惣菜も面倒な時のおかずにはしますが、お弁当用わざわざ買う事はあまりないです。
夜のおかずの材料で違う味付けにしたり普段買っているものでお弁当用に作ったりするから安くつくのであって、お弁当のために冷凍食品を定価で買ったりお惣菜を買っていては高くついても当たり前です。

どうしてもお弁当をつくっていくのであれば、おかずを自炊したほうがいいと思います。

vih********さん

2012/11/1516:37:34

弁当用の食材を買ったり、惣菜を買っていたら・・・そりゃ高いでしょうね。

我が家で弁当用に購入するのは、卵とウィンナー(300円で2週間は持ちます)程度。
後は晩御飯の材料をちょっと弁当用に除けて、違う料理にしたり・・・
後は残り物をそのままだったり、改造したり。

今日のお弁当(息子の)は、
きんぴら入り卵焼き:常備菜の余り+卵1個
肉じゃがのマヨグラタン:昨夜の余り+マヨに偶々あった粉チーズ
小松菜と豆もやしの炒め物:夜ご飯に使う野菜をちょっとずつ拝借
ご飯

米は、5kg2000円としたら・・・1合あたり約60円
卵は10個入り200円としたら・・・1個20円
ウィンナーも15本入り300円を買えば・・・1本20円

実際は1食1合も食べないような・・・1合ペロリな人は、外食したりコンビニに通うともっともっと掛ります。
一人暮らしなら男の人でも3食で2合もあれば良いでしょう?そうすれば1食40円程度(5kg2000円で)

夜ごはんがカレーなら、ルーを入れる前にジャガイモとかを掬いだしてポテトサラダにしたり。
肉は初めに撥ねて、残り野菜と炒めものにしても良いし。カレーの水分を炒めて使っても良いですね。
「残り物」ではなく、同じ材料を弁当用に使えばかなり安く済みますよ。

我が子は1/2合しか食べないので、弁当用にゼリーやヨーグルトを買って添えても1食200円もしません。
コンビニ+デザートだと700円前後。
カロリーも栄養価も悪いですしね!

安く作るコツは、弁当箱ですよ!
我が家は、丼物弁当箱(丸い弁当箱でご飯の上に具材を入れるトレイがある)を「手抜き用弁当箱」と称して愛用しています。
夜ごはんにハンバーグを作った時にもう一個作って置いて、後日・・・
ご飯+ハンバーグ・目玉焼き・粉吹き芋
なーんてしますよ。
弁当用のハンバーグには、スープや添え物にする野菜を刻んで混ぜておくのが栄養的にもgoo

そんな私。
今の夫とお付き合いし始めて、初めて弁当作りというものをしました。
確か・・・その時は3000円位かかりました(笑)

add********さん

2012/11/1509:22:36

一人分のお弁当ですか?根本的にやり方が【作り方】間違ってますよ(._.) 1号で炊かずせめて3号、4号炊いて一人前包冷凍庫に。鶏の唐揚げ多目に作ったら次の日フライパンでミリンと醤油で味付けしたり【お弁当にピッタリ】天麩羅だって次の日卵とじにしたりとか工夫はいくらでもあります。安くなってもお惣菜買わないですよ。お弁当の為だけには。確かに安いお弁当屋さんがあればたまにはいいけど毎日、毎食の食事ですから結局は作る方が安上がりは確かですよ?何よりも食のバランス。食は大切だから偏食になり偏った食事が続けば病気になれば病院代がかかります(((^_^;) お弁当作りって面倒ですが私も節約や体の為にお弁当です。ウィンナー、これ美味しいけど意外とお高いのよね。炒飯に入れるといいと思います。なんだか私貧乏くさいかしら?(*_*)

toy********さん

2012/11/1421:35:31

お弁当の方が高くつきますよね(汗)
節約するためと毎日毎日朝早くおきて、詰めてもたせてますが、おかずだって夕飯の残りを使い回ししたり、冷凍食品を買
ったり、おかずは買わないといけないわけですし、もっと細かい話をしますと、作るのにもガス代や電気代もかかるわけで
終われば洗わないといけないから水道代も加算されます。

はたして、買ったほうがいいか作った方が節約かというと買った方が断然お得ですよね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる