ここから本文です

石油資源のことですが、少し前に話題になった資源で、 「地層の中に薄く入り込ん...

gen********さん

2012/11/1413:05:58

石油資源のことですが、少し前に話題になった資源で、
「地層の中に薄く入り込んでいる石油で、今までは取り出せなかったが、
技術的には取り出せるようになった。コストがつり合えば、日本でも石油資源が出来る」

という「石油資源」は、何と言う名前で呼べばよかったでしょうか。

閲覧数:
131
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

run********さん

2012/11/1510:06:01

シェールオイルとかシェールガスですね。御用テレビがシェールガス革命とかいっていますが、日本では採算に合うようなものはありません。別に目新しいものでもなく、技術的にも普通の手法です。最近米国で石油生産が低下し、その代替として浅い地層(経済的)のシェールガスが採掘されていますが、飲料水となる地下水への汚染が深刻な問題となっています。

質問した人からのコメント

2012/11/16 11:03:58

みなさんありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msa********さん

2012/11/1416:05:00

シェールオイルのことでしょうか?ただ、秋田県全体の埋蔵量は1億バレル(1590万キロリットル)程度で、11年度に輸入した13億バレル(2億900万キロリットル)の10%以下らしいです。

やまさんさん

2012/11/1413:40:41

シェールオイルですが、採取すると地盤沈下の恐れが有るのご存知?

東京などの平野部は地下水の組み上げで2~3mも沈下してしまって

います、それに薄く入り込んでる層からの採取は採算が取れません。

無限に石油類採取は、休耕田利用の藻から採取だけですが、政府は

施設建設費用も研究費も出そうとはしません。採油国や石油メジャー

からの政治家への裏金?日本が石油輸出国にもなれるのに阿呆か?

愚かで強欲な政治家達に任せておくと、日本は赤字で破綻するのです。

tab********さん

2012/11/1413:20:55

シェールオイルです。
オイルシェールとも呼ばれます。