ここから本文です

どう対応したら良いか、教えてください。 娘(3歳9ヶ月・保育園)は気に入らな...

gee********さん

2006/10/2109:03:32

どう対応したら良いか、教えてください。

娘(3歳9ヶ月・保育園)は気に入らない事があると大泣きして
『いや、いや』と駄々をこねます

ここ迄は良くある事だと思いますが・・

娘の場合 わざとおしっこを漏らすのです
今年の夏位から始まりました
大泣きしながらジャ~っとやります

スーパー、車の中、散歩中でも、所かまわずです
もうウンザリです。
根気よく言い聞かせると、最終的には『わかった、ごめんなさい』と言って自分が悪い事をしたと思っているようです

ですが、おしっこには参ります。
何か良い方法はないでしょうか?

買い物に連れて行くたびに、わがまま言い始めないかいつも憂鬱になります。スーパーの床を拭くのも慣れてしまいました。。

娘の成長を待つしかないのでしょうか?

もしかしたら、言葉の遅れが関係してるのかな?とも思っています
口で上手く言えないからという事もあるのでしょうかね・・

今のところ、おしっこに対しては叱っていません。。

閲覧数:
5,366
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

編集あり2006/10/2210:45:32

泣いた時におしっこをしてしまいませんか?
もしそうだったら、多分、泣いて腹圧がかかるからだと思います。
うちもありました。。怒られ、泣きながら「おしっこでちゃった~~」って。

言葉の問題もあると思いますよ。
人より遅れている・・とかではなく、まだ上手に自分の思ったことが言えないんですよ。
同じ園にもそういう子がいました。
その子は、かんしゃく起こして、ひっくり返ってましたけど・・。
そのお母さんは、ほとぼりが冷めるまで、待ってました。
でも4歳過ぎたころから、お話も上手にできるようになり、かんしゃくも起こさなくなっってきました。

どんなわがままを言うのかわかりませんが、絶対いけない事はびしっと言って、多少は大目に見てあげてもいいかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2006/10/26 11:01:12

抱きしめる 回答じっくり読ませていただきました
全員の回答がとても参考になりました
上手に組み合わせて対応したいと思います

特に、私がこう考えられる母親になれたらいいなと思った、conychan117さんにBAさしあげました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2006/10/2411:12:53

おしっこに対しては叱ってなくても、困っているのがわかるのかもしれません。
子供がダダをこねるのは、何かにストレスがあったり愛情を試してるのもあります。

娘さん、何かに最近頑張ってませんか?
下に赤ちゃんが生まれたとか、お遊戯会などでけっこう練習が辛いとか、
また、
保育園の先生がお部屋に二人いてたのに一人に減って寂しいことがあるとか。

おもらししても「へ?何で?・・・まぁ、いいか。気持ち悪いから履き替えようか~」みたいに大したことではないという態度がいいかもしれません。

そうでないなら、もしかすると困らせようとかではなくキーッと力が入るので、もらしてしまい、変な癖がついてしまったのかもしれませんね。
時期なおりますよ。大人にはいませんから(汗

キーキーと騒ぐ子には「怒ってるのは分かるけど、どうしたいのかわからないし、どうすれば良いか相談もできないなぁ~。ちゃんと、お話して」
と落ち着いて(抱っこしても良い)いうと、意外と話してくれたりします。
そして、お互いの考えと妥協案を話し、「話せば分かってくれる」を分からせると良いと思います。

ima********さん

編集あり2006/10/2220:06:43

家の息子(3歳半)も叱ると大泣きして、よくお漏らししますよ。保育園でも先生に叱られ着替えた事が何回かあります。
でも、わざとしているなんて考えた事はありませんでした。大泣きすることでお腹に変に力が入って刺激されて出てしまうものじゃないのでしょうか?

子供のイヤイヤに対して思った事ですが、
お嬢さんはストレスを抱えている気がします。その原因が言葉が上手く話せない事なのか、他にあるのかはわかりませんが、
大人だってイライラしている時はちょっとしたことで怒りっぽくなったり、イヤイヤが出るものじゃないですか?
ただ大人はある程度我慢しますが、子供は感情のコントロールが出来ないので
ちょっとしたことでイヤイヤが出てしまうものだと思います。

抱っこを沢山して、娘さんが安心できるようになってきたらイヤイヤも落ち着いてくると思います。

娘さんをもう少し信じてみましょうよ♪大丈夫ですよ!いつかはお漏らしも無くなりますよ!一緒に気長にいきましょう☆

私がよく読むサイトを紹介します。
参考になりますよ!
http://homepage1.nifty.com/pikkari/
http://coaching.livedoor.biz/archives/16134931.html

g13********さん

2006/10/2112:03:06

おしっこを怒らないから甘えてするのではないでしょうか。厳しく怒るべきです。子育てには愛情と厳しさが大事です。「子育て 無料相談」で検索して専門家に相談するのもいいと思います。

yom********さん

2006/10/2111:30:31

家の3番目の娘もあなたのお子さんと同じように今3歳9ヶ月で、やはり所かまわず大泣きします。
一言で言うと、わがままなんですよね。家は下に妹が生まれてからそうなり
ました。
自分が1番でいたいときなんですね。私は子供が大泣きするとギュウと抱きしめて、ささやき声で話してみます。そうすると、家の娘はですが私の話を聞こうと思い落ち着いてきます。
おしっこはうちの子はやりませんでしたが、周りにはいますよ。
一時的なことだと思いますが悪いことだと分かっているのなら、「お友達に見られたら恥ずかしいね。」とやさしく言ってみたらいかがですか?
私の娘も言葉がたどたどしいです。
まだ3歳なので、大丈夫ですよ。1番上の子も年少さんのころは「この子何言ってるの~?」と周りから言われていましたが、今では頭くるくらい達者です。

cou********さん

2006/10/2111:00:16

ようやく探したよ。
以前、似た質問でとてもよい回答があったので探してみました。

参考になるよ。

(注意)
下記の質問と回答はベストアンサー以外からの続きもあるので
ベストアンサー以外も読んだほうがいいよ。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=935...
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=936...