ここから本文です

赤面恐怖症で困っています。 僕は学校で人前で喋る時はいつも顔が赤くなってし...

whi********さん

2012/11/1418:42:26

赤面恐怖症で困っています。

僕は学校で人前で喋る時はいつも顔が赤くなってしまいます。そして友達に
「お前顔赤くなってるぞ。」
と言われさらに赤くなってしまいます。
もう人前で話す

のがすごく嫌になりました。
赤くなる以前に人前に立つとすごく緊張してしまって、うまく話せなくなります。そして顔も真っ赤になってしまいます。
顔が赤くならないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
ちなみに男です。

※知恵袋に載っている赤面症の克服の仕方は全てやってみましたが、全然効果がありませんでした。

閲覧数:
804
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_s********さん

2012/11/1800:21:25

私も今同じ状況です。
当てられて答えても、好きでもない異性と話しても、自己紹介とかでも、初めて喋る同姓の子でも赤くなってしまいます。
なので自己紹介とかぶっちゃけすごくいやです・・・。
ですが私の場合完全になくなったわけではないですが、その出来事などに慣れてしまうと赤くなる回数が減りました。
なので慣れが一番だと思います。
緊張することは仕方ないことだと思いますし、もし赤くなってしまったら気にしないことがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/20 07:10:10

成功 アンサーをして下さったみなさま、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ren********さん

2012/11/1419:09:34

赤くなる=恥ずかしいみたいですが、普通に健康的な証拠です。
まぁ、世代的にも、気になる年頃ですが、気にする必要はありません。
また、全力疾走して、汗をかかないようにしたいとゆってるような物なので無理です。

改善策があるとすれば、恐れずに場数を踏み、慣れること。

その状況を楽しいと思えたら、大丈夫だと思います。


ご参考まで…

sqe********さん

2012/11/1418:46:27

僕もまったく同じ症状です
学校とかで先生に当てられたりするとすぐに顔真っ赤になります

僕は開き直ってもういいや、と諦めちゃいました
諦めると自然と楽になりましたね、俺も言われるのが嫌なので
たとえ友達でも「そう言うのはやめてくれ」とキッパリいいますね。

克服の仕方が全部やっても効果が無かったのなら諦めてみては?
僕は楽になりました。

ロクな回答じゃないけどもしも質問者さんの力になれたなら幸いです。