こんばんわ。 離婚の際のペアローンついての質問です。 マンションを共有名義で購入し、1年後離婚しました。 今は元旦那が住んでいますが来年から私が引き取ることになりました。

こんばんわ。 離婚の際のペアローンついての質問です。 マンションを共有名義で購入し、1年後離婚しました。 今は元旦那が住んでいますが来年から私が引き取ることになりました。 共有名義でローンを6対4で組んでいます そして再婚する際の名義変更、諸費用、手続きなどについて教えて頂けたらと思います。 元旦那のローンを再婚相手が引き受けることは可能でしょうか? 可能でしたらどのような方法があるなか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

法律相談388閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

率直に申し上げて、ペアローンの問題は多く、一筋縄ではいかない問題です。 1 ペアローンの名義変更について 可能ですが、全く新規の資力審査があります。再婚相手の資力を厳しくみられることになります。 むしろ可能であれば、再婚相手さんと一緒に借り換えの相談をされることをお勧めします。 2 現在の夫との関係について ローン名義の変更については異議を言わないでしょうが、名義の変更については厳しく異議を述べてくる可能性があります。もし可能であれば、「ローン完済後には、速やかに夫名義を奥さん名義に変更する」などといった念書を定め、その際に何らの求償も受けないように準備しておく必要があります。念のためローン名義の変更についても許諾を受けておいた方が無難かと思います