ここから本文です

アークセイバーZスラッシュとボルトリックZフォースについて

rar********さん

2012/11/1514:48:14

アークセイバーZスラッシュとボルトリックZフォースについて

先日、アークセイバーZスラッシュ(ARC-ZS)とボルトリックZフォース(VTZF)を試打しての疑問です。

スポーツ店でARC-ZSは3Uを、VTZFは4Uを打ち比べましたが、なんとなくですがARC-ZSのほうが軽いと感じました。
特にスマッシュを打った際の違いが大きく、ARC-ZSはきれいに振り抜けて、インパクト時の衝撃もなく速いスピードで体重ものったのに対し、VTZFは振りぬきは変わらないものの、インパクト時の衝撃はわずかに強く、スピードが遅いように感じ、なにより体重がのっていませんでした。

私のイメージでは、YONEX最高のトップヘビーであるVTZFのほうがスマッシュでは力強く打てると思っていたのですが・・・。

そこでご質問です。

①私がARC-ZSのほうが軽いと感じたのは、単純なラケットの重量ではなくバランスによるものでしょうか?
②私はダブルスを主としてきたので、今まで4Uより重いラケットを本格的に使ったことがありません。
やはりダブルスで3Uを使用すると、ダブルスのスピードについていけなくなるとか、長期戦の場合で疲労度が変わってくるのでしょうか?
③スマッシュを軸に攻撃を組み立てているので、上記の2本が次回購入の候補なのですが、もしほかにおすすめのラケットがあれば教えてください。
メーカーや値段などは問いません。

私は28歳男性でバド歴2年です。

正直なところ、ARC-ZSに心は傾いているのですが、3Uという重量にビビッているのです。
また、いろんなレビューでもVTZFは総合能力も高いようなので、ネットに向かって一人で打つような試打ではわからない部分が多々あると思います。
よろしければ上記の質問に合わせ、使用した感想なども教えていただくとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Atsuさん

2012/11/1515:46:50

以前Z-SLASH(2U)、現在Z-FORCE(3U)を使用していて、Z-SLASH(3U)とZ-FORCE(4U)も使用経験があります。

おそらくバランスによるものだと思います。Z-SLASHもZ-FORCEも振り抜きの良いフレーム断面ですが、Z-SLASHの方がより空気抵抗が少ない断面なので、単純な重量ではなく、振り抜きの良さも相まってZ-SLASHの方が軽く感じたのだと思います。

これに関しては慣れの問題だと思います。もちろん、3Uと4Uでは最大約10gの重量差があるので、重い方が扱いにくく感じると一般的に考えられますが、ラケットのバランスや個人的な使用感で判断すれば良いと思います。私は現在Z-FORCEの3Uをシングルス、ダブルス両方で使用していますが、これは4Uは3Uに比べてヘッドが効かないと判断したからです。使用し始めたころはやはり重いと感じていましたが、現在は慣れたので特に不自由を感じてはいません。

使用感を総合して、最終的な判断はあなたがすればよいと思いますが、私はこの2本で検討しても良いと思いますし、もし他の種類のラケットを試打できるのであれば、いろいろなラケットを使ってみて判断しても良いと思います。
私は基本的にYONEXしか使用しないのですが、上記2本以外であれば、ARCSABER10(3U)、VOLTRIC80(4U)もよいかと。

打球感の違いに関して、Z-SLASHの方がくわえ込むような打球感である分、衝撃を感じず、Z-FORCEはZ-SLASHよりも打球感が硬いので、その分衝撃が強く感じたのだと推察します。レビュー等の使用感はあくまでもそれぞれの個人的な感じ方ですので、あなたが使いやすいと思うものを購入・使用すれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/19 16:57:19

使用感の説明がわかりやすかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pma********さん

2012/11/1519:20:39

【1】4Uであっても、バランス的(スイングウェイト的)にはZFの方がトップヘビーのようです。(一球入魂のHP参照) また、ZSはヘッドが小さく振りぬきが良いため、よけいにそう感じるのだと思います。

【2】自分はイーブンバランスが好みですが、ヘッドヘビーも試してみようと、VT80の4Uを1日(4時間)だけ借りたことがあるのですが、後半はかなりキツかったです。
最初は「重いけどスマッシュは良いし、以外とレシーブしやすいじゃん」とか思ってたのですが、後半は疲れと共にかなり取り回しがキツくなりました。
ZFとZS(両方とも3U)も短時間打ったことがありますが、ZFは重くてプッシュレシーブやドライブが全然ダメでした。ZSの方がまだ扱い易かったです。
やはりある程度長時間使ってみないとわからないかなと思います。
3UでもZSが使いやすいと感じたのであれば、ZSで大丈夫じゃないでしょうか。

【3】VTZFとARC ZSに不安があれば、VT70、VT80、アーク10も候補にしてみても良いかと思います。

ZF、ZS、どちらにしろ、ヨネックス最上位の上級者向けラケットです。
上級者の中でも特にハードヒッターが使ってこそ活きるラケットです。
さらにZSはスイートエリアが狭いですから、正確に真ん中で捉える技術も必要です。

失礼かつ余計なお世話ですが、バド歴2年で使いこなせるか疑問です。
ある程度打てるようになると、上級者向けのラケットが欲しくなる気持ちはわかりますが、良いラケット=上級者ラケットではありません。自分に合ったラケットこそが良いラケットではないしょうか。
ZFもZSも人気のようで、使っている人は結構多いですが、自分の目から見て無理なく使いこなしているなぁと思える人は、半分にも満たないです(一般の社会人レベルでの話ですが)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる