ここから本文です

AGAの場合の発毛に関しましてご質問させてください。

bossmidnight2000さん

2012/11/1516:21:44

AGAの場合の発毛に関しましてご質問させてください。

harukanatakuchan様

いつもharukanatakuchan様のご回答に勇気をもらっております。
今回まことに勝手ではございますが、ご質問したいことがございまして失礼ながらご質問させていただきました。

現在、M字部分が少し後退しております。
普段はM字部分は髪型のおかげで目立つこともなく、何とかごまかせている状況です。

最近特に気になりだし、まずは体質改善(植物で言う土作り)から行うことにいたしました。
その内容を書かせていただきますと、

① 野菜を中心にした食事構成 (野菜スープにしできる限りの栄養素を取れるようにしています。毎日夜大きめのマグカップで飲んでいます。肉、魚バランスよくとっているつもりです)

② シャンプーを変え、頭皮マッサージを始めました。(ウーマシャンプーにし、パナソニックの頭皮エステ(EH-HM94 )を使用し、4分間のマッサージ)

③ スポーツジムに通う。(此方は3年前から継続しており、現在も週に2~3回行っております。上半身を中心に筋肉トレーニング。エアロバイクによる有酸素運動。大体45分くらい漕ぎます)

④ 睡眠時間の確保 (遅くても11時ごろには就寝し、6時20分に起床します)

⑤ サプリメントの摂取 (亜鉛、マルチミネラル、大豆イソフラボン、ノコギリヤシ、ミレットエキス 全てDHC製 。規定の量摂取)

⑥ カプサイシンと大豆イソフラボン (毎日、納豆1パック、に一味唐辛子を結構かけて食しています)

大体上記の事を行っております。
育毛剤や、薬等は一切使用しておりません。
シャンプー、頭皮マッサージを行った頃から、抜け毛が減った気がしています。(約2週間前から)

そうしますと最近、今まで産毛すら生えてこなかったM字部分に産毛が生えているのが見ることができました。

AGAの場合、薬を使用しない状態で発毛はありえることなのでしょうか。

また、眼精疲労でM字部分が抜けてくることはございますでしょうか。

以前、眼精疲労の場合、「耳の上の毛が薄くなる」との記事を見かけたことがあるのですが、まさにその状態なのです。
もみ上げも無くなりました。仕事はPCを使う仕事をしております。

大変長くなり、ご迷惑をおかけいたしますが、ご回答いただけましたら勇気をもらえますので、
よろしくお願いいたします。

この質問は、harukanatakuchanさんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurio_painさん

2012/11/1617:57:48

広川先生の発毛サイト ( http://search.yahoo.co.jp/search?p=http%3A%2F%2Fhatumou-makinarosu.... )すごく役立ちました

短期間で確実に生えてくるということで発毛効果ランキングでも1位になっています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

harukanatakuchanさん

リクエストマッチ

2012/11/1519:45:18

ご質問ありがとうございます。

①から⑥まで、見事なヘアケアの持続に感服いたします。うぶ毛はそのうちに成毛になっていきます。期待大ですね。
さて、「AGAの場合、薬を使用しない状態で発毛はありえることなのでしょうか」=ですが、AGAかどうかの判断は、専門医でも時間と検査を要するものです。AGAではないかもしれませんね。加齢でM字やつむじは薄くなっていきます。たとえ、AGAだとしても、現在のご自分でおこなっているケアで、回復可能です。まずはノコギリヤシは、大きな要素です。ヨーロッパ、アメリカの州では発毛の医薬品として売られています。フィナステリドと同じ効果ですね。

眼精疲労ですが、わたしの友人は、かつてソフトバンクがパソコン雑誌の出版社だったころに、毎日18時間、パソコンの仕事をして、全髪白髪に、さらに肋骨が疲労骨折ということになりました。ぜひ自己管理をしてください。こめかみに「ツボ」がありますので、指圧してください。また、目薬をつけたときには目のまわりの皮膚を指圧マッサージして改善されてください。

また、耳の上の毛が薄くなるのは医学的には実証されていませんが、実例が多いですね。因果関係があると思います。こまめに「目薬」をつけて、また長時間の間にリラックスできる時間をつくる対策が望まれます。回復されると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。