ここから本文です

冬のフルマラソンでは、どのような服装が良いですか?また、必要な物は何でしょう...

pik********さん

2012/11/1518:51:28

冬のフルマラソンでは、どのような服装が良いですか?また、必要な物は何でしょうか?今年11月25日に神戸マラソンに主人が参加します。まだ42kmも走ったこともない、

冬のフルマラソンでは、どのような服装が良いですか?
また、必要な物は何でしょうか?
今年11月25日に神戸マラソンに主人が参加します。
まだ42kmも走ったこともない、練習では30kmまでしか走ったことがありません。
無謀な挑戦なのですが、地元のイベントに参加したかったので。。。


どのような服装で参加すれば良いのでしょうか?
また、必要な物は何ですか?
是非、教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
51,179
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/11/1519:36:51

マラソンはプロもアマも30キロからです 大変なのは
30キロ走しかしたことがないなら、30キロから脚が動かなくなってくると思います。
そうすると、体が冷えてきます。
想定タイムや10キロレース等のタイムが書いてないですし、寒さに対する個人差があります。
大雑把に言えば、30キロ走れるのでしょうから、その服装で30キロまではいいと思います。
それ、以降の対策は
グローブをパンツに挟んでいく、アームウォーマーを付けていく、
ジップタイプのTシャツにする それでも心配ならロンTを腰に巻いてスタートする
ロンTを着てスタートするレベルならウインドブレーカーを着てスタートするかですね
基本、4時間以下で走るなら、ランパンにランシャツでいけます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神戸マラソン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoc********さん

2012/11/1713:22:50

多くの回答がありますが…
忘れがちな補足を

スタートまで30分程度
エリアで待たされますので
その際に防寒着がわりの
カッパやポンチョを忘れずに…

多少の雨風は防げて
体温低下抑制になります。
ご主人の目標タイムが
分かりませんので…
4時間台で走られるのなら半袖Tシャツ+アームカバーがオススメです。

アームカバーは暑くなったらずらす事が容易で
長袖のようなわずらしさがありません。

同様に手袋も重要なアイテムです。

下はタイツでもハーフパンツでも何でもいいと思います。

あと初マラソンですので
ワセリンや絆創膏で
服擦れ防止にも気を使ってあげてください。

無事、完走できるよう
応援してあげてくださいね。
(^O^)

caz********さん

編集あり2012/11/1720:16:49

私も走ります。ロングタイツに長そでのシャツで走ります。ランニング用の手袋は必要です。雨が降れば帽子も必要です。ポシェット着けて飴などいれておけばいいと思います。携帯を入れておくと奥さんと連絡がとれておもしろいのでは・・・私は時間は、関係なく完走をめざします。とにかく楽しく走ってくださいね・・あっ・・・それから派手なウェアーで走って下さい。気持ちもたかまりますので・・

tai********さん

2012/11/1522:30:19

自分の考えですが、30kmまで走れれば、ペース配分はできるかと。。。

確かに35km付近から失速するかもしれませんが、まあなんとかなります。

自分も練習では、めったに42kmは走りませんw

ウェアについては好き好きですが、寒ければ長袖インナーの上に速乾Tシャツとか、半袖にアームカバーとかですかね。
下はランパンか七分丈タイツかロングタイツでもよいかと。

いずれにしても、あまり厚着だとしんどいかもしれません。

また、後半のガス欠に備え、補食としてゼリーなどをウェストポーチなどに携帯するとよいでしょうね。

yua********さん

編集あり2012/11/1519:28:26

手袋、腕を覆う服装でいいでしょう!
神戸マラソンで検索すると、沢山画像が見れますよ!

kag********さん

2012/11/1519:16:11

途中で止まることなく走り続けることができるなら、夏の時と同じ服装+スパッツで良いとおもいますが、途中で休んだりするようなら、薄い長袖シャツなどをきればいいとおもいます。