ここから本文です

ファクタリングってどう言う事ですか?

jete12231212さん

2012/11/1519:34:31

ファクタリングってどう言う事ですか?

当方営業をしております。最近ファクタリング支払って良く聞きますが、よく分かりません。
手形を発行しない会社が、ファクタリング支払をするのでしょうか?
支払側、受取側のどちらにどう言うメリットがあるのでしょうか。
よく分かっていないので、うまく質問出来ません・・・。
簡単に教えてもらえませんか?

閲覧数:
1,314
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m105133さん

2012/11/1823:08:23

支払企業は手形を発行しないので、印紙が掛かりません。
手形発行の工数も削減できます。
手形の購入が不要になります。
手形の管理もしないですみます。紛失等のリスクも回避できます。

受け取り企業は、領収証を発行しないので、印紙が掛かりません。
手形の集金の手間が省けます。郵送の場合でも送料が不要です。(通常書留)
紛失等のリスクも回避できます。
手形の取立てが不要です。
期日前に資金が必要な場合、割手の手続きが不要です。
(ファクタリング会社が振込)

どちらにもメリットがあると思います。

質問した人からのコメント

2012/11/19 19:10:52

成功 お二方共どうもありがとうございました!よくわかりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

teamevestaffさん

2012/11/1520:16:28

ファクタリングとは、企業と企業との商取引で生じた売掛債権を、金融機関等が買取りその回収を代行するもので、業種にもよると思いますが、中小企業が抱えている売掛金の回収までには数か月、業種や取引によっては半年後というようなケースもあります。

その間資金繰りが厳しいのでファクタリングを利用すれば資金繰りが改善できる可能性があります、簡単に説明しますと売掛金をファクタリングを実施している会社に売却する事で、そうすれば売掛金を資金化する事が出来るという事です。