ここから本文です

合宿免許と教習所とでは取得までの期間に違いはありますか? 女性でも容易に免許...

bok********さん

2012/11/1519:45:41

合宿免許と教習所とでは取得までの期間に違いはありますか?
女性でも容易に免許が取得できるのは合宿免許と教習所どちらでしょうか?

車の免許を取得する方法として合宿免許と教習所と迷っています。

教習所だと最低何回くらい通えば合格できるものなのですか?
教習所へ合格できるまで通うとなると
色々都合を付ける必要があるので回数など知りたいのですが、
合宿免許の場合、期間はどれくらいになりますか?

面倒臭い質問で恐縮なのですが、
女性一人なので合宿免許に不安があり、
少々不便でも教習所へ通った方が良いのかどうか?
本気で迷っています。

普通車の免許取得に掛かる日数についてアドバイスや、
女性一人で合宿免許に参加した方の感想など
色々教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
1,505
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2012/11/1614:38:51

私も最初は合宿免許にするか教習所にするか迷いました。
女性一人だと躊躇してしまいますよね。
合宿免許に参加すると決めてからも不安はありましたが、
女性だけのプランを選んだので大丈夫でした。
しかも同年代の女子ばかりだったので、
夜は女子会で盛り上がって良い想い出になりました。

取得までに掛かる日数についてですが、
私の参加した合宿免許の場合、
殆んどみんな一発で合格していたので、取得日数=宿泊日数でした。
教習所の場合は最短の目安で2週間と言いますよね。
合宿免許でも2週間のコースがあるのでどちらも同じ?
あまり参項にならなくて御免なさい(- -;)

ちなみにここが女子だけのプランがある合宿免許です。
http://gasshukumenkyo.info/
エステ付きのコースとか女子に嬉しいプランもありますよ。

質問した人からのコメント

2012/11/16 17:22:40

同年代の女性ばかりが集まったら女子会は盛り上がりそうですね(笑)
お陰様で不安はなくなりました。体験談を有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2012/11/1614:12:41

通い合宿っていう合宿と同じプログラムだけど、泊まらないっていうものもありますよ。

kim********さん

2012/11/1612:36:02

合宿も通学も講習内容や時間はほぼ一緒です。
座学と実技で約60時間。
この他仮免許を取得するための終了検定、
教習終了の実技試験。いわゆる卒検の日程があります。

通学はライフスタイルに合わせ、どれだけこなせるかで期間が変わります。
また、定員が一杯で、講習の予約が取れなくて期間がのびてしまうこともあります。
しかし最近は合宿のような短期間のスケジュールを組んでいる教習所もあるようです。
これですとホテル、旅館に宿泊せず、自宅から通いながら優先的に講習を受けられそうです。

合宿はカリキュラムが組まれていて、朝から晩まで缶詰状態で免許取得に集中できます。
講習のスケジュールを自分で組む、運転を覚えるのに自信が無いといった人は
合宿が良いかもしれませんね。

私も合宿でしたが、女性は2人連れで2組が同じ日の入校でした。
やっぱり心細く友達と一緒という理由だそうです。
それでも1人で来ている人も他のグループには居ました。
私の女友達も1人で合宿に行ったそうで、
休みの日には年下の男の子達と釣りしたり満喫していたようです。

koh********さん

2012/11/1523:14:40

早く取得出来るのは合宿です。

通学なら毎日通って1ヶ月以上かかるのでしょう。

2週間~3週間自宅を離れて、免許に専念出来るライフスタイルなら合宿です。

どちらも教習所に通います。自宅から合間に通学するか、ホテル等から遠方で通学するかです。

sky********さん

2012/11/1521:57:56

勘違いしているようですが…(このカテゴリーに非常に多い)

>合宿免許と教習所
合宿も「教習所」に通います

合宿免許とは、「一定期間、泊まり込みで集中的に技能教習や学科教習を行う」のです。
学科教習の時間割や技能教習の日程は、全て教習所が行います。
その代わり、朝から夕方まで教習があるので、一定期間(普通免許なら、概ね3週間)の宿泊を余儀なくされます。一時離脱は、原則不可能です。社会人や学生なら、その期間は学校・勤務先を丸々休まなくてはなりません

通学の場合は、自分の都合に合わせて、自宅から通学します。なので、仕事や学校へ行きながらでも教習を受けられます。
その代わり、技能教習の予約は自分で行わなくてはなりませんし、学科教習も自分で時間割を確認しながら、通う事になります。

>女性でも容易に免許が取得できるのは
結局の所「やる事は同じ」なので、差はありません。その人次第です

bel********さん

2012/11/1521:49:22

あなたのおっしゃる“教習所”というのは、公安委員会指定の“自動車学校”のことと思いますが…

この指定の自動車学校で教習を行い、卒業をすれば、運転免許試験場で行う試験で、技能試験が免除になり、学科試験のみを受ければよい、ということになります。

指定自動車学校では、“合宿”も“通い”も教習内容は同じです。普通免許の場合、学科教習26時間、技能教習34時間(AT限定31時間)です。
合宿の場合は、入校から卒業までの予定がほとんど組まれていて、上記の教習課程を泊り込みでこなしていく、ということです。
技能教習は、一日の上限時間に制限があるので、順調にいけば、だいたい16~17日(AT限定14~15日)くらいかかります。

一方、通いの場合は、上記の教習課程を、自分の都合(学校や会社に合わせて)にあわせて、教習を進めていく、ということになります。ですので、どのくらいの期間がかかるか?というのは、分かりません。自動車学校に週何回くらい行けるか、によって変わってきます。

それと、教習所の中には“届出教習所”というモノが存在します。これは単なる練習場と思って下さい。ここで練習をして、試験場で技能試験と学科試験を受けて、免許を取得するものです。
はっきり言って、お薦めできません。(運転免許試験場の技能試験は、とても厳しい)よって、先に上げた“指定自動車学校”での教習(合宿でも通いでも)で、教習を行うことをお薦めいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる