ここから本文です

弔電の片づけ方。 葬儀の際に頂いたたくさんの弔電はどうやって片づければよい...

ore********さん

2012/11/1521:01:38

弔電の片づけ方。

葬儀の際に頂いたたくさんの弔電はどうやって片づければよいのでしょうか?
ご意見お待ちしています、よろしくおj願致します。

補足ご回答ありがとうございます。
百ケ日を過ぎ、年末に向けて処分したいと思うのですが、
豪華刺繍入りやら漆塗り電報やらあって、捨てるのに躊躇しています。
よい保管、活用方法がありましたらお教えください。

閲覧数:
4,264
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osk********さん

編集あり2012/11/1816:20:06

マメな人は一覧表を作っていますが、雑に保存する場合なら中身の紙だけを受付の記帳セットと一緒に残されます。
残す必要性が無いと思われる方は普通に捨てられます。
ハッキリ申しますと、必要は無いと思いますので邪魔なら捨てるのがよろしいかと・・・
ゴミ袋に入ってるのを見られると感じが悪いので、ちょっと気をつけないといけませんけどね^^;

補足の件ですが、オマケの部分が一番要らないし使えないです。
本当に重要なのは「誰から頂いたか」であって、オマケのほうがさっさと捨ててよろしいかと思います。
あれでも結構な金額がするものなので勿体無い気もしますが、あくまでも上等に見せかけるための飾りです。
私は行けないが、お悔やみ申し上げる気持ち表現するためにお金を出そう というのが出す側の思いです。
その際に相手は付属する物の事はあまり知りません。
勿体無いと思うならば、出した方の名前をしっかり将来に残すことでしょうね。


最近は造花の弔電があるので、あれならあるいは仏前の飾りになるかもしれません。

質問した人からのコメント

2012/11/22 16:32:20

ご回答ありがとうございました、
なるほど!でした!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kws********さん

2012/11/1523:56:57

私は燃えるゴミと一緒に捨てました。

rok********さん

編集あり2012/11/1710:54:54

補足の後

葬儀関係の物は、およそとっておかない方が良いと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


お名前と関係など一つの書類にしておけばよろしいです。
実物は一周忌などを境に処分いたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる