ここから本文です

共犯ってなんなんですか 共犯っつったら普通共同正犯じゃないんですか!? ...

ara********さん

2012/11/1522:34:35

共犯ってなんなんですか

共犯っつったら普通共同正犯じゃないんですか!?

共同正犯には共犯従属性が妥当しないって…。共犯ってなんなんですか!?

まさか共犯つったら従犯や教唆とでも言いますか!?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afg********さん

編集あり2012/11/1523:30:45

共犯は,論述試験における刑法総則の最重要分野の一つで,採点者からここが分かっていないとみられると,致命傷になる部分である。

「共犯」には,最広義・広義・狭義の意味がある。

1 最広義:2人以上の者が共同して犯罪を実現するすべての場合。任意的共犯(2参照)と必要的共犯とがある。
「必要的共犯」には,対向犯や集合犯がある。

2 広義:任意的共犯のこと。共同正犯(刑法60条)・教唆犯(61条)・幇助犯(=従犯:62条)
「共犯の本質」の問題(:「罪名従属性」の問題で,犯罪共同説や行為共同説がある。)は,任意的共犯に関するものだが,試験においては,もっぱら共同正犯において問題となる。

3 狭義:任意的共犯のうち,教唆犯・従犯のこと
「共犯の従属性」の問題(:共犯が処罰されるためには,正犯が実行に着手したことを要するかの問題)は,この狭義の共犯に関するもの。
また,「共犯の処罰根拠」(→因果的共犯論・混合惹起説等)も狭義の共犯の問題である。

質問した人からのコメント

2012/11/20 20:59:52

感謝 ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる