ここから本文です

ベース 指弾き

bay********さん

2012/11/1600:14:09

ベース 指弾き

ベース初心者です。
今ひたすら2本で8分弾き(ただのルート弾き)してるんですが、
スピードがまったく上がりません。

安定と言えるか分かりませんが、
弾き続けていられるスピードは♪170ぐらいです。

最低♪200ぐらいで安定して刻めるようになりたいです。
なにかコツとかあったら教えてください♪

閲覧数:
313
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmh********さん

2012/11/1613:10:45

ブリッジ側で弦を弾くと弦の張りが強いので早めに弾いても崩れないですよ

ただ、ブリッジ側では音が固くなるので、音色を変えたくなければ、気持ちブリッジ側に寄せる感じで・・・
あとは指をある程度角度つけて弦に当ててみるとやりやすいかも。
楽器にはこれだ!って決められた弾き方はないので、色々試行錯誤してみてください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qro********さん

編集あり2012/11/2212:27:29

指を深く入れない。耳で弾く・・・・・指の感覚ではなく、音をしっかり意識する。
3フィンガーにすれば200は楽です。
確かに2フィンガーでは結構きつい。
中指スタートがやりやすい。

pon********さん

2012/11/1800:17:01

初心者のうちは仕方がないと思います。
でも、地道に練習を重ねていればすぐに出来るようになると思います!

個人的には、発表の場を用意するのが一番上達に近づくのではないかと考えています。
なんで?と質問されても上手く答えられませんが、
今でもライブなどを終えると階段をのぼったように上手くなっている気がします(気のせいかもしれませんが)!

こんなんでもいいので何かきっかけを作って諦めずに頑張ってください!
気づけば弾けるようになってますよ!!