ここから本文です

ギタベカテの常連回答者さん達が、初心者サンたちに毎度言ってる事をマトメてみると… ...

ona********さん

2012/11/1600:15:09

ギタベカテの常連回答者さん達が、初心者サンたちに毎度言ってる事をマトメてみると…

1、「愛着」の持てる「楽器」を買おう。

2、ちゃんと「調整」された楽器を弾こう。
3、耳コピ、音叉を使ったチューニングの推奨。

4、何事も基本が大事。基礎練習をしよう。

5、音楽仲間を作ろう。

こんなトコですカネ?

何か足りなかったりしますか?

なんやかんやで皆さん結構優しいですよね?

補足6、出来るまで頑張ってみよう。

7、わかるまで考えてみよう。

8、楽しもう。

9、甘いモノではナイと理解しよう。

10、人としても成長しよう。

皆様、これでOKですカナ?

知恵袋10カ条。

結構、良いことばっかヤンケ。

ギターキッズ達に受け継いでいってほしいっすね!

てか金かかんないで出来るコトばっか!

そこはでかいよ。

閲覧数:
417
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrs********さん

2012/11/1613:46:53

・質問する前に調べよう(用語や譜面の有無など)。
・質問する前に試してみよう(エフェクターの繋ぎ順とか設定とか)。
・質問する前に弾いてみよう(楽器やエフェクターで候補を絞り込めない時など)。
・TAB譜でわからなかったら五線譜を見たり原曲を聞こう
・エレギ(になったんでしたっけ略称)とアコギとベースは別物。それが理解できるまでYoutubeなどでそれぞれの動画を見てみよう。

知恵袋的には"回答の形をイメージしよう"とか言いたいんですけどね。文字での回答が出来るのか出来ないかくらいは考えて欲しい。
それから回答者は善意だからいいとして、質問者は投稿前に見直して誤字や日本語の体を成してない文章は修正してから投稿して欲しいですね。句読点が無いのとか「は」を「わ」にしてたり「いちよう」とか「何円」とか、すごい気になります。
あとノーコメントでBA決まってたり投票になってたりするのは寂しいですねぇ。

>1、「愛着」の持てる「楽器」を買おう。
これ、ものすごい色んな意味こもってますね。「楽器」線引きも難しい。
初心者ギターの是非も時期時期の常連によって違いますしねぇ。今は非寄りですかね。

>10、人としても成長しよう。
はい、すいません。頑張ります。


ちなみに、何年か前の当時の常連による「ヤレヤレな質問」
①コツはありませんか?
②おすすめはありませんか?
③○○をじぶんでやりたいのですがどうやるのですか?
④PUを交換したい
⑤エフェクターを増やしたい
⑥○○と○○はどっちがいいですか?
⑦ギターを買いましたが何をすればいいですか?
⑧音が出ません。原因は何ですか?
⑨○○って何円ですか?
⑩○○は楽器店でやってもらえますか?いくらですか?
「○○って何?」「○○の意味が分かりません」
「使い方が分かりません」
「○○ができません。コツを教えてください」
「○○しないとダメ?」「○○したほうがいい?」
「○○ってどうですか?」
「おすすめはなんですか?」
「おすすめの教本は?」
「○○と××ではどっちがいいですか?」
「○○と××の違いは何ですか?」
「○○と同じ音を出したいんだけど」
・〇〇のギターを弾くのは難しいですかとか有りますけど、上手い人も下手な人もいるので、質問するな♪って思いますね^^
①私のような初心者でもギターを弾く事は出来ますか?
②アコギとエレキはどっちがカッコイイですか?
③God knowsってやっぱり初心者には難しいですかね?
④オススメのギターを教えて下さい!
⑤ギター好きですか!?
⑥500枚あげますので絶対回答して下さい!
⑦○○円でこのギターは買えますか?
⑧○○のギターが欲しいのですが・・・
⑨プロになるには一日どれくらいギターをすれば良いのですか?
⑩皆さんがギターをはじめたキッカケは?
⑪私は指が小さく、バレーコードが押さえられないのでなかなかギターが上達しません。
⑫○○楽器店では○○は売っていますか?
⑬自分の家の近くには楽器店がないので、試演してギターを買う事ができません。
⑭エフェクターを買ったのですが、どう使えば良いか解りません。
⑮○○市でオススメの楽器屋さんはありますか?
⑯ギターは独学とスクールに通うのではどちらの方が上達が早い?
⑰ギターが上達する方法を教えて下さい。
・ギターに関する┐(´∀`)┌ヤレヤレな回答者
「TAB譜を無料で落とせるところを教えてもらいたい」
「楽譜がないから耳コピしてほしい」
「初心者にオススメな曲を教えてもらいたい」
「ギターを買いましたが何をすればいいですか?」
・プロになりたいんですが何をすればいいんでしょう?
・ベースにエフェクターは必要ですか?
・見たら絶対に答えてください!
・エフェクターを買いましたが○○のような音が出ません。→買うまえに調べろ!
・○○と□□どちからギター上手いですか?→知るかそんなもん!
・ギブソンorフェンダーのギターが欲しいのですがお金がないので他のメーカーの物を買いたいと思っています。それでURLとURLのどちらが良いでしょうか?→金貯めろ。無理なら諦めてURLの好きなほう買え。
・God knows・・・が弾きたい、練習中です。→またGodか・・・
・ギターを買うかベースを買うか。→好きな方買え!・レスポールタイプのFホロウボディーの質問→最近良く見かける。
・エフェクターが欲しいです。→何のために?
・至急お願いします。→3日以上放置してある。
・ギターを始めようと思っています。→夢にするか現実にするかはその人次第。
⑪アコギとエレキ、どっちがいいですか?どっちが難しいですか?アコギからの方がいいって聞いたんですけど本当ですか?
⑫このギター買おうと思うんですけどどうですか?長所と短所を教えて下さい
⑬〇〇の音を出したいのですが。
⑭手が小さいです、ギター弾けますか?
⑮〇〇がやりたいんですけどこのギターで出来ますか?

質問した人からのコメント

2012/11/16 16:52:41

成功 結局のところ、自分で解決していかないと!てな感じですね!皆様、ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

velさん

編集あり2012/11/1608:12:25

おなぱんちゃん、おはようございます(*´∀`*)ノシ

音楽(楽器)に対する『覚悟』も加えましょう♪


>jb_death_tonyさんへ

80%くらいで恰度良いですよね♪


NO MUSIC NO RICE NO LIFE

ちょっと追記♪

>x1197xxさんへ

「ggrks」これすら読めない初心者さんがいるから、「ks」(言葉が悪くてすみません)が後を絶たないのだと思いますよ。

けど、初心者には若いコが多いから読めるかな(*´∀`*)イラヌセワ?

set********さん

2012/11/1607:22:03

全部ヒデメタのまとめじゃん(笑)

jb_********さん

2012/11/1600:59:10

常連回答者さんの80%は優しさでできています。

chi********さん

2012/11/1600:57:35

あとね。^^;
求める回答で無くとも、その意図を
良く考え「礼」と「儀」と「忍」を持って自分のモノにすること。です

mus********さん

2012/11/1600:52:55

2番に関しては、調整は自分で行う、ですね。

オクターブピッチや弦高、経験を積めばネックの調整くらいは
自分でできなければ自分のギターを愛器とは呼べないです。

もっと言っちゃえば、シンクロナイズドやTOM+ストップテイルピース等
オーソドックスなブリッジ周りは調整次第で弾き心地や音も変わるコト理解して欲しいですね。

そんなところが理解できると1番が更に深くなります。