ここから本文です

学資資金返済について。 こんばんは。 現在21歳の主婦です。 今回質問とい...

yyy********さん

2012/11/1601:22:33

学資資金返済について。

こんばんは。

現在21歳の主婦です。
今回質問というよりも、気持ちの切り替え的な理由で投稿させてもらいます。

今は諸事情があり、母親とは縁を切っているの

ですが…。
私が18のとき、大学進学の為の学資資金を市のとある協会から50万円借りました。
そのときは大学の入学金だと母親に言われ、サインしたのですが、
実際は母親の懐に入っており
大学の資金には一切使ってないことが分かりました。

大学を一年通ってからそのことが発覚し、諸事情も重なり家出したのですが

最近になってその返済が滞納されてることを知りました。

恐らく母親が私名義の通帳を作り返済していたのだろうと思われるのですが、いつ請求書や催促状が届くか、正直ビクビクしています。

その協会には、母親と一緒に住んでいた住所で届け出ていました。

家の事情がややこしく
今は一緒に住んでいた家には、もう母親は住んでおらず父親が住んでいます。
ので、父親の家に私宛ての郵便物が届いております。
私はまた、別のところに住んでいます。

今回この学資資金の書類は
母親の引っ越し先の住所で私の名前宛てになっており、
それが父親の家へ転送されていたんです。

母親は、わざわざ住所変更をしているんで、支払うつもりはあったのかもしれませんが、
転送され始めたということは、
恐らく母親は払うのがいやになった。などの理由だと思うのです、、、。

高校の奨学金も三年間分、母親の懐に入っており、現在それを、私が返済しております。

家出したときもお金をあらゆる方法で、奪おうとしてきた母親なので、正直これ以上、負担したくありません。

ですが、未成年とはいえどもサインして私名義で借りた金は、私に返済義務がありますよね?(ノД`)

自己破産など考えていないので、もし請求書が届くようになれば、諦めて返済するしかないですよね、、?

これ以上母親と接触はしたくないので諦めるしかないとは思っているのですが、
現在妊娠中で、生活も苦しく、やはり嫌だなーと気が滅入ってしまいます。

こんな時間に、こんな駄文申し訳ありません。
どうしてもどこかに吐き出したかったんです。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2012/11/1610:12:10

高校も大学もすべて自分のお金を支払っていたのですか?
学費を親が払っていたのなら、奨学金が親の懐に入っても実質、親が払ったことになりますよね?
一時的に親の懐に入っても、学費の支払いは親の口座からになっていれば、母親が自分で使ったのではなく、あなたの口座を経由して親が支払ったことになると思います。
50万円なんて、入学金と前期の授業料で足りないぐらいですよ。
借りたお金で学校も行っているし、大学も1年ですが行っているんですから、あなたが払うのが筋じゃないですか?
50万の返済金額で自己破産も出来ないですし。
地道に分割で払うしかないでしょ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ria********さん

2012/11/1602:08:42

奨学金でなんであれ、返済義務があるのは書名した人と保証人です。
逆に言えば、署名者や保証人以外であれば家族であっても支払い義務はありません。
借金は個人(署名者)のものです。未成年であっても、後見人として(奨学金ならばあたりまえですが)署名しているので、返済義務があります。

50万で自己は破産すると、面倒なばかりか、50万の免責にさえならない可能性があります(つまりは意味がなくできない)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる