ここから本文です

ゴムみたいに硬い牛薄切り肉をおいしく食べるレシピ教えてください。肉豆腐で、余...

sksksk2012さん

2012/11/1606:45:43

ゴムみたいに硬い牛薄切り肉をおいしく食べるレシピ教えてください。肉豆腐で、余熱でさっと火を通すだけでも硬いです。。きのこは食べれません。

果物に付けると言いますが、付けた後どうするんでしょうか?そのまま料理に使うんでしょうか?

閲覧数:
14,989
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin_jan_peさん

2012/11/1607:00:25

漬けた後通常どおり料理します。味は果物の糖分で変わってるので、味みて調味します。。

一言で果物といっても、モノによって漬け込む時間が違います。

パイナップルやパパイヤなんかは酵素が強力なので、短時間にします。あんまり長く漬けると肉がボロボロになるので注意です。
↓にまとめられています。
http://matome.naver.jp/odai/2132669597036944201

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toppinpuuさん

2012/11/1700:16:42

試したことがないのですが、すきやきにキーウィーのスライスを入れて煮ると
酵素の働きでお肉がやわらかくなるそうですよ。
テレビでキーウィー農家の人が普通にそうしていてびっくりしました。
ビジュアルもびっくりしました。

2012/11/1610:05:55

弱火でコトコト、1時間くらい茹でたら、
柔らかくなりますよ。
バラバラになってしまわないように、
茹ですぎには、注意してください。(´∀`*)

jademarket0さん

2012/11/1609:42:57

ヨーグルトでもいいですよ。

漬けた後、軽く洗ってもいいし、そのままでもいいし、ちょっとぬぐうだけでもいいし、お好みでどうぞ

繊維を壊すことが必要なので、ほか回答にもあるやり方すべて繊維を壊すやり方です。

果物に漬けるが抵抗あるなら、擂ったたまねぎでもいいですよ。この場合はそのまま調理しても違和感ないですよね。

カレーにでもしましょうか

candy7iroさん

2012/11/1608:08:57

塩こうじに冷蔵庫で一日つけると柔らかくなりますよ。スーパーなどで出来上がったものが売っています。硬〜い肉は試したことないですが、普通の肉はほろほろにくずれます。入れる量は大さじ1〜3くらいで、表面に付くくらい。ジップロックなどに入れたらよく揉んでみて下さい。お肉を棒などで叩いてから入れるとより柔らかくなると思います。
そのあとは、塩分が入った状態なので、そのまま焼いて食べてOKです。
塩こうじは他の食品でも使えるので重宝しますよ。肉はもちろん、魚、野菜もオッケーで、他の調味料足してサラダのドレッシングにも利用できます。

2012/11/1607:35:57

私の場合、スリコギかウィスキーのボトルで叩いて薄く延ばして、厚めのフライの衣を付けてカツレツにします。
とても「ビーフカツ」とはいえないカツなのですが、ウスターソースをかけて食べると、うンと美味しい庶民の味になります。
叩くことによって肉が緩み筋もほぐれますので、「ゴム」のように固い肉も食べやすくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。