ここから本文です

初診料について

mar********さん

2012/11/1609:06:13

初診料について

動物病院の初診料というのは、その病院を利用するのが1回目のときにかかるのではなくて、その猫が初めてかかるときにかかるものですか?

説明下手ですみません。

猫Aが初めて診察=初診料

猫Bを同じ病院に後日連れていった=?

この場合も初診料はかかりますか?

閲覧数:
483
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/1609:42:59

ある症状に対して、最初に通院した時に掛かると理解しています。
ある症状が完治し、通院が終了したらそこでリセット。
後日と言うか、何ヶ月かして別の病気、怪我などで通院すれば、最初の通院で発生。
自分自身が通った経験のある病院(人、猫)ではそうです。

質問した人からのコメント

2012/11/16 10:14:11

非常にわかりやすい説明をありがとうございました。
ahchannahchanさん のご回答もわかりやすく、参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahc********さん

2012/11/1609:45:04

人の医療に準じて行われている場合が多いようです。

そう考えると、動物が違えば当然、診察料は別に初診料として払わなければなりませんし、厳密に言えば、違う別な病名でかかったり、前の診察日から相当期間間隔が空いた場合も新規診察扱いとなっても不思議はありませんね。

まりまりさん

2012/11/1609:30:58

違うニャンコならもちろん初診料かかります。

人間もそうでしょ?
カルテが違うから当たり前。

hhh********さん

2012/11/1609:25:37

猫さんを診るのだから、初診料かかります。

mic********さん

2012/11/1609:24:46

初診料は飼い主さんではなく、その猫に対してかかります。
つまり初めてのカルテを作った動物にかかるわけです。
同じ飼い主でも違う猫ちゃんを連れて行けば当然初回は初診料が発生します。
診察券だって猫ごとにわかれてるでしょ?