ここから本文です

第二新卒です。転職を考えていますが企業の面接はやはり平日の日中がほとんどでし...

whi********さん

2012/11/1610:36:58

第二新卒です。転職を考えていますが企業の面接はやはり平日の日中がほとんどでしょうか?

今年の4月に現職中の会社に入社しました。
諸事情を省きますが転職したいです。
私の場合は第二新卒扱いになるのだと思います。

そこで、実際に転職エージェントなど利用して面接が始まった場合、
その多くは平日の昼間を指定されるのでしょうか。
希望すれば、場合によっては平日の夜や休日にも面接してもらえるようですが、
第二新卒でたいしたキャリアもない私では対応して頂けないのではと思っています。

そうするとやはり、今の会社を辞めて、それから転職活動を本格的に行った方がよいでしょうか?
その場合は、12月末か、1月末で退社し、2月3月で転職活動。
4月入社を目指そうかと思います。

有給休暇が取れる会社ではありません。
(おそらくやむを得ない理由なら、1回は取れるかなと思います)
(もしくは有休でなく休み扱いで、土曜出勤に充てられると思います)
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,292
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_g********さん

2012/11/1613:18:18

第2新卒だからといって、採用活動に手を抜くような会社には行かないほうがいいでしょう。

基本的に、転職エージェントも採用企業も、土日の面接に応じてくれます。
企業もわざわざ失業中の人を雇いたがっている訳ではないのです。
社会人が、平日昼間に面接にこれないことくらい、承知してます。

ただ、いずれにせよ若くして転職することには、苦難を伴います。
私も、社会人3年目で転職しましたが、精神的にキツイ日々でした。
思い直すも、突き進むもあなたの自由ですが、ある程度の覚悟はしてください。

質問した人からのコメント

2012/11/20 14:26:18

お二人とも回答ありがとうございます!
やっぱり現職のまま転職活動しようと思います

Yahoo!しごと検索で探してみよう

第二新卒 の求人情報(1,362,972件)

《第二新卒歓迎》ノルマなし!スマホのショップスタッフ(契...
  • ワイモバイル金町(第二新卒)
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都葛飾区金町
らくらくアルバイト
オフィス系 個人営業《第二新卒歓迎》ノルマなしスマホの...
  • SoftBank 西荻窪店(第二新卒)
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都杉並区西荻北
マッハバイト
【未経験・第二新卒OK】引越し業者のコンサルタント営業|...
  • アーク引越センター株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(9)
マイナビジョブ20's
【3/7採用選考会実施!】第二新卒【正社員】ティーチン...
  • 株式会社ECC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(6)
ECC外語学院
【教室長 / 正社員】創英ゼミナールの教室長候補 未経験・...
  • 神奈川県内の各校舎
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
教えるシゴト
システムエンジニア(新卒、第二新卒)
  • 株式会社オプトピア
  • 正社員
  • 年収270万円〜310万円
  • 徳島県徳島市
クリエ転職ネット
営業社員 エリア拡大につき提案営業スタッフ募集!<第二...
  • DEKIRU株式会社 武蔵野・三鷹エリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都三鷹市下連雀
マイベストジョブ
営業事務/未経験・第二新卒歓迎/残業ほぼなし/土日祝休み/...
  • 株式会社Pasito
  • 正社員
  • 月給20万円〜23万円
  • 東京都中央区京橋
女の転職type
[正社員/転勤なし]【生産管理】未経験、第二新卒歓迎
  • 相模フレッシュ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県綾瀬市
マイナビ転職
【浜松/U・Iターン歓迎】食品パッケージの提案営業 ※第二...
  • 株式会社折兼
  • 正社員
  • 年収350万円〜410万円
  • 静岡県浜松市・その他の勤務地(1)
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pic********さん

2012/11/1716:54:09

内定が出る前に現職を辞めるのは、できるならしないほうがいいです。でないと転職活動中に焦ってしまい、心境不安定になってしまいます。

まだ一年目だからって引け目を感じることはありません。企業側の対象にあっているから面接に応じてくれているはずです。