ここから本文です

葬式の香典について

mid********さん

2012/11/1613:17:25

葬式の香典について

同地区に住む方の葬式の際の出来事です。

その方とは特に交流はありませんでしたが、通勤時間によく挨拶を返してくれる方で笑顔の似合うおじさんでした。

ご焼香を済ませ、席に戻った際に偶然隣に座った顔見知り(同地区在住)の夫婦の会話を聞いて唖然としてしまいました。

夫「香典出したか?」

妻「出したよ」

夫「いくら包んだ?」

妻「お金は入れてない。外袋だけ」

夫「そうか」

妻「袋だけで十分」

香典袋には名前を書きます。ご遺族が見たらどう思うだろうか。嫌がらせなんじゃないか。

自分のことではないのにすごく腹が立ちました。

普段、この夫婦も挨拶をすれば笑顔で挨拶を返してくれる人達だっただけに、ショックでした。

袋だけ出す位なら、最初から式にも参加しなければいいのではないでしょうか。

香典袋だけ出して、お金は入れないというのは普通にあることなのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足早速のご回答ありがとうございます。

毎年順番に役員(委員長・補佐・書記・会計・体育委員長など)が回ってきます。地区で亡くなった方のお葬式には役員で受付等の手伝いをすることになっています。受付で香典の確認はしなかったそうです。

しばらくたって香典返しにお茶を頂きました。香典をくれた方には大なり小なり香典返しを送ったと知り合いの方から聞きました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2012/11/1613:41:22

ない事だと思いますよ…初めて聞きました。失礼極まりないと感じます。

受付の方が、中身を確認しますよ…その為の受付でもあるわけですから。お忘れでは?と、声をかける場合もありますので…その夫婦は、どうするのでしょう、受付は、どうなってるのでしょう。
実際、慌ててお金を入れるのを、忘れて出してしまう方は、おられます。当方も、葬儀の際、後で聞いたのですが、中身をお忘れの方がおられて、袋に金額は書いてあるので、その場で、受付をお願いした方が、袋を持ってすぐに声をかけた…っていうハプニングはありました。
あくまでも、ハプニング…という次元です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2012/11/1619:44:12

俄かには信じがたいエピソードでした。
いい歳して恥ずかしい夫婦ですね。

結婚式の受付は 金額の確認はせずご芳名帳に記入して頂いて 御祝儀を受け取るだけですが、葬儀の際の受付は 「香典袋(額)」と「現金」とを突き合わせて喪主様にお渡しします。
その際誤差が出ることは許されませんから、うっかり香典の入っていなかった場合は その場で香典袋を出した参列者にその旨伝えて現金を徴収してますよ。
受付の責任もありますから「確認」をしないなんて怠慢だと思います。

ssp********さん

2012/11/1615:06:09

考えられません。

非常識なご夫婦ですね(怒)

それでいて
ちゃっかり 香典返し頂いてるのかな?

eu_********さん

2012/11/1613:28:18

いや…普通にはないと思います。

袋だけ書いて中身を入れ忘れた、という事でしたらよくある話の様ですが(まぁこれも本当あり得ないですけど…)。

そのご夫婦、非常識にもほどがありますよね。
もらった方としては香典返しはどうしたらいいのでしょうね。

ksu********さん

2012/11/1613:24:29

まさか?ですよね
本当に正しいことを 教えてください

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる