ここから本文です

断熱材の価格について。

iet********さん

2012/11/1613:30:02

断熱材の価格について。

現在注文住宅で家作りを検討しており断熱材について質問させて下さい。

断熱材を高性能グラスウール16kを検討しているのですが『グラスウール』という種類だけでもメーカーによって性能差や価格差など特徴が変わるのでしょうか?
グラスウールであればマグイソベール社や旭ファイバーグラス社。セルロースファイバーでもデコスやIPP。ボード系断熱材もネオマフォームやフェノバボードやスタイロフォームなどなど。。。
(家電製品等も『テレビ』という括りでもシャープやパナソニックや東芝など各社特徴があるように断熱材も同系統でも違いが有るのか?とふと疑問に思いました)

例えば同じ厚みでも熱抵抗値が違っていたり、価格面でも㎡単価で数百円の差でも家全体となれば数万円の違いが出てくる事になるのではないでしょうか?
あと、『パーフェクトバリア』という断熱材も気になっていますが価格はだいぶ高いでしょうか?
費用対効果はありますか?

どこかおすすめのメーカーや商品名などがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,157
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kud********さん

2012/11/1614:34:58

新築時なら、アイシネンがいいと思います。
アイシネンは坪単価では単純に計算できないので、多量に使う施工のときはより特になります。新築とか、大掛かりなリフォームとか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2012/11/1712:47:01

書かれている通りで「断熱材」の性能は”熱伝導率(W/㎡・K)”で
判断します。
メーカーが違っても「同じ材料」であれば、ほぼ同じです。

但しグラスウールの様に「密度」に差がある場合には
「密度の差」が性能の差となります。

「この本」を読んで頂ければ、色々な疑問が解決出来ます。
http://www.nisikata.co.jp/n2002/4767809519.html

あなたの疑問点である「断熱材」については、P-144からに
”種類や特徴に価格の比較”も細かく書かれています。

忘れてならない「窓の断熱性能」については、P-190に
これも必要な「熱交換換気扇」については、P-217に書かれています。

そもそもどうして「断熱や気密」が重要なのか?は、P-50に
これからの「省エネ住宅」の作り方は、P-20に出ています。

「補足」があれば「追記」も可能です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる